1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

絞り込み

2018年12月20日 園行事

平成30年度「クリスマスおたのしみ会」☆年中さん☆


さくら組さんは「DO It For Love」ダンスとフラッグを披露しました。音楽に合わせてフォーメーションも見事に決まり華やかさとダイナミックさ、きらびやかさが、とてもステージに映えました。

うめ組さんのロック調の花笠踊り「ロックおはら節」。色とりどりの半纏にきりっとハチマキ。花で飾られた傘を右に左に上に下にとても動きが大きく見え、華やかに演じてくれました。

もも組さんは「ふしぎの国のアリス」を演じました。オールキャストによる舞踏劇はステージ一を不思議な国に変えました。本当のミュージカルを見ているようでした。

年中さんの発表は合唱と鍵盤ハーモニカで「クリスマスソングひいらぎかざろう」を演奏しました。本格的な鍵盤ハーモニカ演奏でした。完璧な演奏は練習のたまもの。音もそろって大変美しくホール全体に鳴り響きました。

2018年12月19日 園行事

平成30年度「クリスマスおたのしみ会」☆開会式/年少さん☆

平成30年度の「クリスマスお楽しみ会」は本当にすばらしい会となりました。



年長女子による「キャンドルサービス」
☆オープニングにふさわしい幻想的な演技でした。とてもそろっていて美しかったですね。

年長男子による鼓笛の演奏「全力少年」
迫力ある演奏でした。女子の演技と対照的で活気ある「子苑っ子」の姿でした。

つくし組さんの「パンダちゃん体操」なんってかわいいんでしょう!!

ばら組さんのミニオッペレッタ「おおきなかぶをウントコショ」
力を合わせてかぶをひっぱる様子は、クラスで協力しあうばら組さんの普段の姿そのもの。

ひまわり組さんの「チキチキバンバン」ハンドルに見立てたモールで飾ったリングを手に空を飛ぶ車に乗った気持ちを楽しく演技してくれました。

すみれ組さんの「ピカピカうさぎのマーチ」です。うさぎさんの動きをよく表してステージ一杯、ピョンピョン可愛らしく飛び跳ねました。

たんぽぽ組さんの「きょうりゅうダンス」です。卵から孵ったばかりのチビッ子恐竜たちが「ガオー」「ガオー」と元気に吠えました。
頑張って恐竜になり切っている姿が可愛らしかったです。

チューリップ組さんの「フルーツいっぱいのアイランド」。子どもたちは苺・パイナップル・キウイフルーツ・オレンジ・ぶどう・スイカに扮し、ステージ一杯に楽しいフルーツバスケットを表現しました。のびのびした演技でした。

年少さんの学年発表は歌と合奏で「わらいごえっていいな」を発表しました。カスタネット・鍵盤ハーモニカ・太鼓など初めての楽器を一生懸命演奏してくれました。年少さんが一つになって、指揮の先生を真剣に見て演奏する姿に本当に感動しました。

2018年12月13日 園長からのメッセージ

すばらしい

 クリスマスおたのしみ会が近づいてきました。
物語のストーリーを理解して、登場人物になって演じる劇遊び。
台詞を言ったり、曲に合わせて歌ったり踊ったりし、どの子も表現することを楽しんでいます。

歌や台詞で表現する面白さは、お友達と一緒に頑張れるからもっと楽しくなるということに気づきました。衣装を着ること、お面を付けることでさらになり切って演じています。
 当日はたくさんのお客さんの前で、いつも以上に張り切る姿や、緊張してドキドキしている姿など、ひとり一人いろいろな姿を見せてくれることと思います。
今まで楽しんで取り組んできた過程を大切にし、温かく見守っていただけたらと思います。
合奏や合唱は学年の成長が分かります。
元気いっぱいの年少さんの歌声、表情も素晴らしいです。
ひとりひとりが上手になって、音がそろってきた年中さんの鍵盤ハーモニカ合奏。
そしてベートーベンに挑戦する年長さんの器楽合奏、見事です。



アンパンマン広場をステージに見立てて

日々そろってきました。すばらしい演奏です。感動

2018年12月06日 園行事

もちつきの会を行いました

いよいよ師走。
今年も『おもちつきの会』を遊戯室で行いました。
鉢巻をした、りりしい年長さんたちが二人一組になって頑張ってつきました。

年少さんや年中さんの大声援に元気をもらった年長さん。
おいしいお餅がつけました。

先生からおもちについてのお話を聞きました。
つくための「きね」「うす」のお話やなんでお餅が丸いのか?などがきちんと聞けました。

正面はお手伝いをしていただいた「まごまごサークル」の祖父母のみなさん。

これが、もち米だよ。これがどうなるのかな?




先生や「まごまごサークル」の方にもついていただきました。

つきたてのお餅は、こーんなに伸びました。
「すごーい!」の歓声があがりました。

「まごまごサークル」のみなさんには「あんこ餅」や「きなこ餅」に丸めるのにも協力していただきました。
本当にありがとうございました。


つきたてのお餅は、とってもおいしいとみんな満足!!
来られた、おじいちゃんやおばあちゃんもお部屋に入って、一緒にいただきました。


 

2018年11月30日

市長さんの訪問がありました

各務原市の浅野市長さんは市内のすべての保育所・園、幼稚園、子ども園、小中学校の訪問をされています。市内の子どもたちの保育・教育の様子を実際見て、市の政策に反映させようとされているのです。
今日は本園を訪問されました。市長さんはじめ、福祉部長さんや市の子育て支援課、福祉総務課のみなさんが訪問されました。
クリスマス会に向け一生懸命がんばっている姿をしっかりと見てみただきました。
市長さんも本園の卒園生。懐かしいと言ってみえました。


  • 子育て支援活動
  • 子苑スポーツセンター
  • 保護者の活動