- トップページ
- > SHIONにっき
絞り込み
2016年06月16日
「ぴょんぴょんカエル」楽しかったね!
園では年間を通して、教育実習生を迎え入れています。
今、すずらん組で、幼稚園教諭を目指す学生さんが実習の真っ最中です。
16日は、絵本「カエルくんのたんこぶ」の読み聞かせに引き続いて、
子ども達は、「ぴょんぴょんカエル」のつくり方と遊び方を教わりました。
先生のつくった見本が大きく跳ねるのを見た子ども達は、
紙コップに色画用紙や折り紙を貼り付けて、まず楽しいカエルを作りました。
そのあとは、いよいよとばします。
輪ゴムの仕掛けのある発射台にカエルの紙コップをかぶせ、「3,2,1」の合図。
頭の上までぴょーんと跳び上がると、「うぉー」と歓声が上がりました。
水平にすると、飛行機のように5,6mもとんでいきます。
まっすぐ立たせて着地をさせようとする子もいました。
子ども達はいろんな遊び方を工夫して楽しんでいました。
今、すずらん組で、幼稚園教諭を目指す学生さんが実習の真っ最中です。
16日は、絵本「カエルくんのたんこぶ」の読み聞かせに引き続いて、
子ども達は、「ぴょんぴょんカエル」のつくり方と遊び方を教わりました。
先生のつくった見本が大きく跳ねるのを見た子ども達は、
紙コップに色画用紙や折り紙を貼り付けて、まず楽しいカエルを作りました。
そのあとは、いよいよとばします。
輪ゴムの仕掛けのある発射台にカエルの紙コップをかぶせ、「3,2,1」の合図。
頭の上までぴょーんと跳び上がると、「うぉー」と歓声が上がりました。
水平にすると、飛行機のように5,6mもとんでいきます。
まっすぐ立たせて着地をさせようとする子もいました。
子ども達はいろんな遊び方を工夫して楽しんでいました。
2016年05月25日
子苑の先生は、「AED」も「エピペン」も使えます
5月の初めに、職員の半数が救急救命講習を受けました。
意識のない人を助けるには、時間との勝負。
119番通報してから救急車が到着するまでの約8分間は
私たちが人工呼吸や胸骨圧迫を行わなければなりません。
それだけで社会復帰率(元通りの生活ができるようになる率)が2倍に跳ね上がるそうです。
研修では、個々でやったり、AEDを使って2人でやったり、習慣化するまで繰り返し訓練しました。
残り半数の職員は、6月4日に行います。
20日には、「食物アレルギーによるアナフィラキシーショック症状が起きた時の対応訓練」を全職員で行いました。
アナフィラキシーとは、「ぐったり」「意識朦朧」「ゼーゼーする呼吸」などのアレルギー症状のことです。
ショックを起こした子を発見した教師は、子どもを使って近くの教師を呼びます。
集まってきた教師は次のような役割を果たします。
「準備係」…薬やエピペンを用意します。
「連絡係」…119番通報や、家庭連絡をします。
「記録係」…時刻を記録したり、症状の変化を観察したりします。
研修では、文部科学省のビデオ教材を見た後、学年ごとに役割を交代しながら訓練しました。
子苑の職員は、誰もがAEDもエピペンも使えます。
そして、命にかかわることは、組織(チーム)で動きます。
意識のない人を助けるには、時間との勝負。
119番通報してから救急車が到着するまでの約8分間は
私たちが人工呼吸や胸骨圧迫を行わなければなりません。
それだけで社会復帰率(元通りの生活ができるようになる率)が2倍に跳ね上がるそうです。
研修では、個々でやったり、AEDを使って2人でやったり、習慣化するまで繰り返し訓練しました。
残り半数の職員は、6月4日に行います。
20日には、「食物アレルギーによるアナフィラキシーショック症状が起きた時の対応訓練」を全職員で行いました。
アナフィラキシーとは、「ぐったり」「意識朦朧」「ゼーゼーする呼吸」などのアレルギー症状のことです。
ショックを起こした子を発見した教師は、子どもを使って近くの教師を呼びます。
集まってきた教師は次のような役割を果たします。
「準備係」…薬やエピペンを用意します。
「連絡係」…119番通報や、家庭連絡をします。
「記録係」…時刻を記録したり、症状の変化を観察したりします。
研修では、文部科学省のビデオ教材を見た後、学年ごとに役割を交代しながら訓練しました。
子苑の職員は、誰もがAEDもエピペンも使えます。
そして、命にかかわることは、組織(チーム)で動きます。
2016年05月11日
交通事故から自分の命を守る!
10日、市交通安全対策協議会の山内さん、宮川さんをお招きし、交通安全教室を開きました。
雨天のため、実技はなしでしたが、お話と映画で自分の命を自分で守る方法を学びました。
①道路では遊ばない。
②飛び出しをしない。
③「止まれ」の標識のあるところで、必ず立ち止まる。
④信号のある横断歩道は、「信号よし。右よし。左よし。右よし。(ありがとう)」で渡る。
⑤止まっている車の前後に注意。
⑥車に乗ったら、シートベルトを締める。
最後は、「子苑のよい子は、飛び出しをしません!」と安全宣言をしました。
各ご家庭でも、同じようにご指導ください。
雨天のため、実技はなしでしたが、お話と映画で自分の命を自分で守る方法を学びました。
①道路では遊ばない。
②飛び出しをしない。
③「止まれ」の標識のあるところで、必ず立ち止まる。
④信号のある横断歩道は、「信号よし。右よし。左よし。右よし。(ありがとう)」で渡る。
⑤止まっている車の前後に注意。
⑥車に乗ったら、シートベルトを締める。
最後は、「子苑のよい子は、飛び出しをしません!」と安全宣言をしました。
各ご家庭でも、同じようにご指導ください。
2016年04月28日
「まごまごサークル」発足!
園の行事や活動を支えてくださる「まごまごサークル」の発足式を28日行いました。
今年度登録してくださったのは、28名の皆さんです。
初めての方から、6年目を迎える方まで様々ですが、皆さんやる気満々です。
「楽しいので、今年も来ました。」
「初めての孫で、一緒に楽しみたいです。」
自己紹介と共に、「まごまご」への思いを語られました。
最後に、各教室を回っていただきました。
「まごまご」さんの最初の活動は、5月13日(金)の遠足引率です。
皆さん、一年間よろしくお願いいたします。
今年度登録してくださったのは、28名の皆さんです。
初めての方から、6年目を迎える方まで様々ですが、皆さんやる気満々です。
「楽しいので、今年も来ました。」
「初めての孫で、一緒に楽しみたいです。」
自己紹介と共に、「まごまご」への思いを語られました。
最後に、各教室を回っていただきました。
「まごまご」さんの最初の活動は、5月13日(金)の遠足引率です。
皆さん、一年間よろしくお願いいたします。
2016年04月27日
保育参観ありがとうございました
26,27日、母苑会総会と保育参観を行いました。
年長さんは、「ビンゴ」や「フォークダンス」を、
年少さんは、「あくしゅでこんにちは」や「ひっつきもっつき」、「バスごっこ」を親さんと一緒に楽しみました。
年中さんは、園庭でミニトマトの苗を植えました。
長鉢にたっぷりの培養土を入れ、苗を丁寧に植え、土をかぶせました。
最後は、たっぷりの水を注ぎました。
これから、毎日の水やりは大事な日課になりますね。
教室へ戻ってから、お母さんにプレゼントを渡しました。
幸せを絵にかいたような光景があちこちで見られました。
とっても喜んでもらえてよかったね。
年長さんは、「ビンゴ」や「フォークダンス」を、
年少さんは、「あくしゅでこんにちは」や「ひっつきもっつき」、「バスごっこ」を親さんと一緒に楽しみました。
年中さんは、園庭でミニトマトの苗を植えました。
長鉢にたっぷりの培養土を入れ、苗を丁寧に植え、土をかぶせました。
最後は、たっぷりの水を注ぎました。
これから、毎日の水やりは大事な日課になりますね。
教室へ戻ってから、お母さんにプレゼントを渡しました。
幸せを絵にかいたような光景があちこちで見られました。
とっても喜んでもらえてよかったね。