1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

絞り込み

2016年01月08日

3学期が始まりました!

新年あけましておめでとうございます。

第3学期始業式を行いました。
冬休みを楽しく過ごした子どもたち。
元気よく登園してきてくれました。

園庭では、久しぶりに子どもたちの笑い声や
元気に走り回る姿もみられ活気に溢れていました。

始業式では・・・今年の干支は・・・

アイアイくんの年!!申年です。

『みんさる』・・・お話する人の顔をよく見る
『きかっさる』・・・お話をよく聞く
『いわっさる』・・・口を大きく動かして、美しい言葉で話す

 平成28年度は、この3つのことを大切に・・・
とアイアイ君とお約束しました。

本年もよろしくお願いします。




 

2015年12月10日

年長さん、お餅つきに挑戦!

ひな祭りには、菱餅。端午の節句には、柏餅。
昔から日本では、おめでたいことがあると、お餅をついてお祝いしていました。
12月の餅つきは、お正月を迎えるための大切な行事です。



10日、餅つき大会を行いました。
つき手は、鉢巻き姿もりりしい年長さんです。
年中さん、年少さんは、
「がんばれ!がんばれ!」
「よいしょ!よいしょ!」
と応援です。




つき上がったお餅を丸めて、あんときな粉をまぶしてくださったのは、まごまごサークルの皆さんです。
教室に入って、お孫さんと一緒に給食を楽しんでいただきました。
お手伝い、ありがとうございました。

2015年11月17日

ようこそ 先輩!

浅野健司 各務原市長さんは、子どもの教育に関心が高く、市内すべての小中学校、幼稚園、保育所(園)を巡回されています。
17日は、子苑に来園されました。
年長さんは「合奏練習」、年中さんは「SIあそび」、年少さんは「ニック先生の英語あそび」の様子を見ていただきました。
先生がいなくても自分たちでどんどん演奏の練習をする姿、あいさつ、話を聞く姿が素晴らしいと褒めていただきました。
浅野市長さんも子苑の卒園生です。
市長さん、お忙しい中、ありがとうございました。





 

2015年11月13日

七五三のお参りをしたよ

13日、七五三の行事で、吉新町の神社まで行進しました。



年中さんは、車道側を自分が歩いて、年少さんを立派にエスコートしました。
手に持っているのは、「千歳飴」の入った手作りの袋。
きれいに作ったので、神様にも見ていただきました。



神社では、元気に育ったことに感謝し、これからも健康ですくすく成長することを願って、お祈りしました。
「菊の花」の歌も歌い、最後は、神様に掌で作った菊の花を捧げました。



母苑会の皆様、「千歳飴」のプレゼント、ありがとうございました。

2015年10月21日

キッズのお友達もお芋掘り

20日と21日、しおんキッズに通うお友達が、サツマイモ掘りに挑戦しました。
お母さんと力を合わせて掘りました。
顔の長さの2倍はあろうかという大きなお芋を掘り出したお友達は、得意げに見せてくれました。
お母さんの中には、
「私も初めて芋掘りをやって楽しかったです!」
と感激して話してくださる方もありました。
味覚の秋です。
お子さんに美味しいお芋料理を作ってあげてくださいね。





 
  • 子育て支援活動
  • 子苑スポーツセンター
  • 保護者の活動