1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

絞り込み

2016年04月18日

「今日は、給食を楽しみにして来ました!」

朝、こう言われたのは、年少さんのお母さんです。
待ちに待った給食が、今日から始まりました。
8日のメニューは、「カレーライス、シーチキンサラダ、ウィンナー、小魚、福神漬け」でした。

給食の準備が始まると、年長さんは、先生のお手伝いでワゴン車を上手に運びます。
年少さんは、先生が配膳してくださるのを静かに待っています。


いい香りのするカレーを前に、うれしくってたまらない表情の子もいます。


年中さんや年長さんは、自分に合った量を自分で上手に盛り付けます。


デザートのオレンジには、まずハズレがありません。
初日の給食をみんな美味しくいただきました。

2016年04月08日

ご入園おめでとうございます

8日、入園式で112名の年少さんの入園をお祝いしました。
第一部では、副理事長先生、母苑会会長さん、園長の話と運転手さんの紹介がありました。


第二部は、年少さんの入場に引き続いて、先生達が楽しい出し物をみせてくれました。
「はらぺこあおむし」のお話にじっと聞き入ったり、楽しい歌に合わせて踊ったりしました。
教室では、「せんせい、さようなら。みなさん、さようなら。」と挨拶をしてお別れしました。
園庭では、看板前で記念撮影をする列が続いていました。

2016年04月07日

今日は始業式!子ども達笑顔は、やっぱり素敵!

始業式前の教室を訪問すると、もう新しい先生や新しいお友達と仲良く遊ぶ姿がありました。
式で一番感心したのは、子ども達の「話を聴く姿勢」です。
さすが年中さんと年長さん。
前に立った先生の話を、よい姿勢で静かに聴いていました。
園長も、「おはなしをきく」ことを一年間大切にするという話をしました。
各学年の担任の自己紹介の後、先生達が前に並び、「今日からともだち」の歌を
子ども達と一緒に歌いました。先生たちの笑顔も素敵でしたよ。

2016年02月29日

「つもりやもり」のパピ登場!

29日、「ひなまつりおたのしみ会」に「つもりやもり」読み聞かせ隊の皆さんが来園、
楽しいパフォーマンスを見せてくださいました。

「おにいさ~ん!」とみんなで叫ぶと、まず現れたのが、メガネのお兄さん。
楽しいお話と紙芝居をしてくださいました。


森に住む「つもりやもり」は、「~したつもり」になって何もしない人間につく黒い蛾を食べるのが仕事。
すると、あ~ら不思議。ちゃんと何でもできる人間になるのです。

「つもりやもり」の子どもパピは、ある日街に出て、黒い蛾を食べようとするのですが…

途中から、大きなパピも登場し、子ども達とダンスをしたり、写真を撮ったりして、楽しい時間を過ごしました。




 

2016年02月26日

自分の命は自分で守る ~第2回交通安全教室~

26日、年長さんが園周辺の道路を使って、交通安全教室を開きました。


4月から、小学校一年生。登下校は自分の足で歩かなければなりません。
特に、下校は一年生だけになります。

交差点では、車が来ないかよく見て、
「右よし、左よし、右よし!(運転手さんの目を見て)ありがとう!」
と、声を出してから渡ります。


歩道のない道路は、白線の内側を歩きます。
歩くコースの交差点には、保護者の皆さんに立っていただきました。
金武造園前を通ると、紅白の梅の花が満開でした。


園へ戻ってから、そろって交通安全宣言です。
「子苑のよい子は、飛び出しをしません!」
大きな声で叫びました。


お世話になった市交通安全対策協議会の皆さん、母苑会役員さん、学級委員さん、
ありがとうございました。
  • 子育て支援活動
  • 子苑スポーツセンター
  • 保護者の活動