1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

絞り込み

2018年04月26日 年少さん

こいのぼりができたよ

子どもの日に向けてこいのぼり作りをしました。こいのぼりにクレヨンで目を描いたり、体に模様を描きました。
「グルグル~」といろいろな色を使って好きな模様を描き、素敵なこうのぼりに変身させていました。
ふきながしを作るために初めての糊にも挑戦しました。「おかあさん指に少しだけのりをつけるよ。」というお約束をよく守って「これくらい?」と言いながら慎重に作っている子もいました。
できあがると、「先生見て!」「できたよ!」と嬉しそうな声も聞こえてきました。

5月2日は『子どもの日の行事』として吉新の神社にこいのぼりを持って「すくすく元気に育つよう」お参りに行きたいと思います。



2018年04月24日 園行事

4月誕生会

4月の誕生会を開きました。
年長・年中さんは23日 年少さんは24日に行いました。
お祝いの「冠」と「誕生カード」(「記念の手形」と担任と一緒に撮影し「たスナップ写真」を貼ったもの)を胸に、みんなから祝福の歌をもらいました。

また、母苑会より素敵な誕生日プレゼント(ディズニーの文具セット)をいただきました。

とっても喜んでいました。


 

2018年04月09日 園行事

平成30年度 入園式

新緑のまぶしい中、平成30年度の入園式を117名の園児を迎え、挙行いたしました。
初々しい子どもたち、はつらつとした子どもたちの姿が随所に見られました。
ちょっぴり不安げな表情を見せる子もいましたが、先生たちとお遊戯をしたり、お歌を歌ったりするうちにリラックスしてきました。
明日から元気に登園してきてくださいね。



 

2018年04月06日 園行事

平成30年度1学期始業式

平成30年度の始業式が行われました。
年長さん 124名(4クラス) 年中さん 96名(3クラス)が元気に進級しました。



2018年04月22日 15:40

2018年03月07日

年中なわとび大会行われる!

7日、年中さんのなわとび大会を行いました。
目標は、前跳びが1分、後ろ跳びが30秒です。
学年主任笹本先生のお話の後、移動しますが、その素早いこと…。
さすが年中さん、集団行動がよく身についています。

「きんちょうする…」
どこからかそんな声が聞こえてきます。
挑戦前の表情のきりりとしていること。


2種目合わせて、延べ97人ものお友達が目標をクリアしました。


おめでとうございます!
午後表彰式を行いました。


見事だったのは、賞状をもらわなかった子ども達。
長い時間、拍手を忘れず、仲間を讃えながら辛抱つよく待っていました。
すごい!
仲間の頑張りも喜べる子は素晴らしいです!
  • 子育て支援活動
  • 子苑スポーツセンター
  • 保護者の活動