1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

絞り込み

2020年03月06日

連れ去り防止教室『岐阜県警たんぽぽ班』がやってきた!

3月6日、岐阜県警察の連れ去り防止教室を実施しました。
たんぽぽ班の皆さんが劇や歌、園児参加による楽しくわかりやすい「連れ去り防止」のお話をしてくださいました。
1.ひとりにならない(お店やお外ではひとりにならないこと)
2.ついていかない(お菓子をあげると言われてもついていかないこと)
3.おおごえをだす(怖いことがあったら「助けてー」と叫ぶこと)
4.ちかづかない(面白いもの見せてあげると言われても近寄っていかないこと)
5.はなしをする(外であった怖いことなどはおうちの人に話すこと⇒親の判断で110)
  • 先生の所にお手紙が来たよ。
みんなで応援しようね!

    先生の所にお手紙が来たよ。 みんなで応援しようね!

  • 悪魔に負けるな鶴のつーちゃん!!

    悪魔に負けるな鶴のつーちゃん!!

  • 5人の年長さんに協力してもらいまいした。

    5人の年長さんに協力してもらいまいした。

  • 悪魔は上手に誘います~。
でも負けずに、「いやだ!!」とはっきり!!

    悪魔は上手に誘います~。 でも負けずに、「いやだ!!」とはっきり!!

  • みんなと声を合わせて、約束言えたら悪魔から合格シールを取り戻せます。

    みんなと声を合わせて、約束言えたら悪魔から合格シールを取り戻せます。

  • 「助けて~」と勇気出して言うことも大切。

    「助けて~」と勇気出して言うことも大切。

  • 協力してくれた代表の皆さんありがとう。

    協力してくれた代表の皆さんありがとう。

  • こども110番のおうちに助けてもらおう!(園長先生のおうちにも付いてます)

    こども110番のおうちに助けてもらおう!(園長先生のおうちにも付いてます)

  • 先生に聞こえるように、大きな声で「たすけて~!」の練習です。

    先生に聞こえるように、大きな声で「たすけて~!」の練習です。

  • 5つの約束、忘れないでね!
たんぽぽ班の皆さんありがとうございました。

    5つの約束、忘れないでね! たんぽぽ班の皆さんありがとうございました。

  • お巡りさんの帽子を借りて年長さん、ぱちり!

    お巡りさんの帽子を借りて年長さん、ぱちり!

  • 女の子は婦人警官さんの帽子です。

    女の子は婦人警官さんの帽子です。

2020年03月06日 年少さん

誕生日会 (^^♪おめでとう~♬)

今日は年少さんの誕生日会
ちゅーりっぷ組のみなさんがお祝いしてもらいました。
いままで待っていた誕生日会、どのこもとってもうれしそう!!
  • とってもうれしい贈り物!

    とってもうれしい贈り物!

  • やった~!!

    やった~!!

  • 先生からは大型絵本の読み聞かせの贈り物「ろばさんのくれたかばん」のお話。やさしいろばさんにほっこり。

    先生からは大型絵本の読み聞かせの贈り物「ろばさんのくれたかばん」のお話。やさしいろばさんにほっこり。

  • 最後はやっぱり、子苑第一幼稚園!だーい好きの掛け声で・・

    最後はやっぱり、子苑第一幼稚園!だーい好きの掛け声で・・

2020年03月06日

3月の誕生日会 おめでとうございます!

3月生まれのお友だち!待ちに待った誕生日会です。
年中さん年長さん17名のお友だちのみなさん、おめでとうございます!!
元気いっぱい、たくましく大きくなりました!
  • 母苑会のプレゼントも待ち遠しかったね。ありがとうございました。

    母苑会のプレゼントも待ち遠しかったね。ありがとうございました。

  • 先生からのプレゼントは999匹のカエルの引っ越しのお話でした。
見事大きな池にドボン!!

    先生からのプレゼントは999匹のカエルの引っ越しのお話でした。 見事大きな池にドボン!!

  • 春が来たの歌を元気にうたいました。

    春が来たの歌を元気にうたいました。


おめでとうございます。

2020年02月28日 園行事

避難訓練!!大型消防車がやってきた!!

今年度、子苑では年間に5回の避難訓練を実施しました。
第1回目は引き渡しの訓練も行いました。
消防署の方には2回来ていただき、火災通報の様子、避難訓練の様子、職員の消火訓練を指導していただきました。
大規模地震災害が襲ってきたら、職員は一丸となり、園児の命を最優先に守りきらなくてはなりません。
子どもたちには、訓練には真剣に向かうことを教え続けています。
子どもたちはそんな、私たちの思いを理解し、年長さんを始めしっかりした姿を示してくれます。
今回の消防士さんの講評では、素晴らしい姿を認め、励ましていただきました。
 
  • 避難訓練を行った後、西運動場に集合!

    避難訓練を行った後、西運動場に集合!

  • 先生方も消火訓練をしました。

    先生方も消火訓練をしました。

  • すごい!

    すごい!

  • 避難の様子や見学の様子をたくさんほめてもらいました。

    避難の様子や見学の様子をたくさんほめてもらいました。

  • ありがとうございました。
年長さんと年少さんが花を作ってプレゼントしました。

    ありがとうございました。 年長さんと年少さんが花を作ってプレゼントしました。

2020年02月28日 年長さん

第三回 年長さんの『お点前体験』☆彡

年長さんは年に3回お点前を行います。
今回最後のお点前は、お互いに点て合いをしました。
茶筅を使って上手に点てました。
「どうぞ、おあがりください。」
「けっこうなお点前で・・」
丁寧に教えてくださった山口先生、本当にありがとうございました。
  • ご協力いただいた「年長:まごまごサークル」の皆さん
ありがとうございました。

    ご協力いただいた「年長:まごまごサークル」の皆さん ありがとうございました。

  • 今までずっと見守っていただきました。
「大きくなりましたね。」「そうですね~」

    今までずっと見守っていただきました。 「大きくなりましたね。」「そうですね~」

今回も「まごまごサークル」の皆様にご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。

※本来ならまごまごサークルの皆様には感謝の意味を込めて、総練習に皆様をお招きする予定でしたが、コロナウィルス対応により、行事の見直しをすることになり、園児と外部の接触をなるべく少なくすることにしました。よって、卒園式までは参観の縮小をすることにしました。
お孫さんの姿をまじかに見ていただく機会でしたが、本当に申し訳なく思っております。

コロナウィルスについては市内各小中学校とは異なり、子苑第一幼稚園は今のところ3月も正常に開園いたします。
もし、今後変更等ありましたら、このホームページにてお伝えすることもございますのでご注視ください。
  • 子育て支援活動
  • 子苑スポーツセンター
  • 保護者の活動