1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

絞り込み

2019年06月19日 年長さん

年長さんの茶道体験(お点前講座)

子苑第一幼稚園では日本文化の継承を大切にしています。その中には地域の行事や日本の伝統行事などを大切にすることに加え、文化体験も重視しています。
年長さんは茶道体験をしました。
お点前講座です。
年に3回地域の方を講師にお願いし、本格的な茶道の体験をします。
1回目はまずは、お抹茶の試飲です。
まごまごサークルの方に点てていただいたお茶をいただきました。
初めての味にドッキリ!!
でも始めにいただいたお饅頭のおかげ??
みんなおいしくいただきました。
最終回は来年になりますが、最後は茶筅を使って子どもたちが、互いにお茶を点て合う体験をします。
教育実習生さんも一緒に体験しましたが「子苑の子、すごいですね。」と言ってました。







翌日、あるお母さんからお手紙を担任がもらいました。
「子どもがとても気に入ってしまいました。あのお抹茶はどこで買われたのですか?」
お茶にはまった子もいたようです(^^♪

次回をお楽しみに~

2019年06月15日 年少さん

わ~い!!でっかいお山だあ~

アンパンマン広場の砂場に新しい砂が入りました。
早速見つけた年少さんが飛んきました。(砂糖を見つけたアリのよう♪)
「わ~いお山だ~」
瞬く間に占領され、みんなの新しい遊びスポットに!!



とっても楽しい遊び場にわくわく!!
大はしゃぎの金曜日でした!

さて月曜日、お兄さん、お姉さんたちはどんな遊びを見せてくれるかな~

 

2019年06月13日 イベント

大盛先生? 大森先生の食育講座

12日、食の大切さを子どもたちにと、今年は前半は園児対象に食育講座を開催しました。
栄養士の大森先生から「大盛りの大森です!よろしく!」ともりもり元気に食べることの大切さを教えてくださいました。

エプロンシアターで食べたものが体の中でどうなっていくのかを教えてもらいました。
みんな腸の長さにびっくり!!
赤い小人 緑の小人 黄色い小人がお腹の中で大活躍!

そして、野菜をいっぱい食べて、お腹をきれいに!!
でっかい「バナナう○ち」を出しましょう!!とお話されて大爆笑!!


子どもたちの聞いた後には保護者対象で「おやつの与え方」について栄養学的見地からお話をしていただきました。
大事なのは与える物とタイミング。
物についてはスナック菓子やドリンクだと糖類や脂肪分をきちっと管理しないといけないことを話されました。
夕食に近い時間のおやつには特に注意しないといけない。
そんな時のナイスなおやつは・・・実は『おにぎり』
塩むすび ふりかけ・・なんでもよいのです。
なるほど!!

こうした子どもの身体を作る食べ物についてもっともっとお聞きする機会があるといいですね。
熱心にお聞きくださった、50余名の皆様 お疲れさまでした。


 

2019年06月07日 年少さん

6月のお誕生会(年少さん)(^^♪

年少さんの6月生まれのみなさんをお祝いしました。(5月欠席の子も1名 お祝いしました。)



元気なスピーチを聞きました。

最後にくす玉を割ってお祝いしました♬

お誕生日を迎えられたお子さんの保護者様、本当におめでとうございました。
これからの健やかなるご成長をご祈念いたします。

2019年06月07日 年中・年長さん

『6月誕生日会』♬年中・年長さん

6月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
みんな元気に「誕生日スピーチ」をしました。



今月も最後に「だ-い好き!」の大合唱にあわせ、くす玉を割ってお祝いしました!!
☆誕生日を迎えられたお子さんの保護者の皆様、本当におめでとうございました。☆
 
  • 子育て支援活動
  • 子苑スポーツセンター
  • 保護者の活動