1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

絞り込み

2023年03月07日 年中さん

3月生まれのお友だちの誕生会☆彡

年中さん3月の誕生会を行いました。
楽しい誕生会でした。
元気にスピーチするお友だちに大きな拍手!
3月で今年の誕生会はすべて終了、長く待っていてくれた3月生まれのお友だち嬉しかったね。
保護者の皆さん、お子様のご成長心よりお祝い申し上げます。
  • 元気にくす玉割ってくれました。

    元気にくす玉割ってくれました。

  • この日一緒に市の美術展に入選したお友だちを表彰しました。おめでとございます。
動画も見てください、力合わせて割ってます!

    この日一緒に市の美術展に入選したお友だちを表彰しました。おめでとございます。 動画も見てください、力合わせて割ってます!

2023年03月07日 年長さん

年長さん、子苑最後の誕生会!

年長さんの3月生まれのお友だちをお祝いしました。
年長最後の誕生会!
3年間、楽しい誕生会でしたね。
初めてステージのお立ち台に立って、「ぼくの・わたしのなまえは、〇〇です。もう(もうすぐ)〇歳になります。」みんな「おめでとう!」「ありがとう!」と言った日を覚えていますか?
この日、3月生まれのお友だち13名と休んでいた子1名の14名をお祝いして最後の誕生会となりました。14名のみなさんのお誕生を心からお祝いします。
誕生会ずっと待っていた、元ちゅうりっぷさんの子どもたち。
みんな大きく、しっかりした子に成長しました!
本当に保護者の皆様おめでとうございます。
小学校ではこのような形の会はもう無いと思います。
子苑でやった、誕生会を楽しい思い出にしてください。
先生と並んでツーショットと記念の手形付きの身長体重のプレートは大事に取っておいてくださいね。
2年前3年前のと比べてみてください。大きくなった証が残されていますよ!
​​​​​​
  • 子苑会のみなさんからのプレゼントうれしかったですね!

    子苑会のみなさんからのプレゼントうれしかったですね!

  • 先生たちのプレゼントの大型絵本のプレゼントも楽しかったですね。

    先生たちのプレゼントの大型絵本のプレゼントも楽しかったですね。

  • くす玉わりも最後です!今回もみんなでバッチリ割れました!3月生まれの皆さん、本当におめでとうございます。

    くす玉わりも最後です!今回もみんなでバッチリ割れました!3月生まれの皆さん、本当におめでとうございます。

2023年03月02日 年中さん 年長さん

なわとび大会頑張りました!!

年長さんの縄跳び大会が2月28日(火曜日)年中さんの縄跳び大会が1日(水曜日)に行われました。
3学期は体力づくりを保育の中心において活動してきましたが、その一つが縄跳び。縄跳びカードを利用して少しずつ、少しずつ伸びていくよう支援してきました。
「園長先生見て!」、「数えて!」「ストップウォッチで測ってください。」
元気いっぱい、各所で跳んでいる姿が見られました。
両日とも快晴。風もなく穏やかな絶好の縄跳び日和。
​​​​​​当日は予選を2回行い(チャンスは2回)、そして決勝戦です。
年中の前跳びは1分15秒、後ろ跳びは45秒が予選。決勝は最高3分のタイムレース。
年長の前跳びは1分45秒、後ろ跳びは1分30秒が予選、決勝は同じく3分のタイムレース。どちらも時間まで跳び続けた子が1位となります。(止まった時間が3分に近いものから2位3位と順位が付きます。)年長は前跳び12人、後ろ跳び4人が3分跳び切りました。年中は前跳びが9名。後ろ跳びが5名3分頑張りました。
年長さんは、卒園までにあや跳び、交差跳び、二重跳びはできたらすぐ表彰します。
これからも挑戦し続けて欲しいです。
 
  • 年長さん開始!さあ、頑張るぞ!

    年長さん開始!さあ、頑張るぞ!

  • みんなの声援を受けて決勝です。

    みんなの声援を受けて決勝です。

  • 小学校でも縄跳び頑張ってくれるでしょう!

    小学校でも縄跳び頑張ってくれるでしょう!

  • 表彰されたみなさん!おめでとう!

    表彰されたみなさん!おめでとう!

  • 準備体操しっかりやって年中さんの大会開始!

    準備体操しっかりやって年中さんの大会開始!

  • 最後の1人、あと5秒!!みんなの応援うれしかったと感想言ってくれました。

    最後の1人、あと5秒!!みんなの応援うれしかったと感想言ってくれました。

  • 来年はあや跳び、交差跳び、二重跳びに挑戦です!!

    来年はあや跳び、交差跳び、二重跳びに挑戦です!!

  • 来年も頑張ってください!

    来年も頑張ってください!

2023年02月21日 つくしさん

つくしさんの保育参観(^^♪

つくし1組さんと2組さんの保育参観を行いました。
満三歳の幼い子どもたちも日に日にたくましく幼稚園に慣れ親しんできました。
今日は朝から張り切っていたそうです。
ところが、いざおうちの人を見ると緊張してとってもおりこうさんなつくしさんたちでした。
親子でバス遊び。「バスに乗ってゆられてくGO!GO!・・・」
楽しく遊んだその後は、楽しい楽器作り(マラカス)です。
どんな音が出るのかな!
アンパンマン体操をマラカス鳴らして元気に踊ってご機嫌なつくしさんでした。
  • みんなで作ったマラカスを鳴らして楽しく発表しました。

    みんなで作ったマラカスを鳴らして楽しく発表しました。

2023年02月21日 年長さん

権現山登山★

雨で延期になった年長さんの権現山登山を行いました。
持久走で鍛えた子どもたちついていくので精一杯でした。
途中ですれ違う、登山の方々(トレッキング)に元気な挨拶ができました。
「えらいね~」「癒されるね」「かわいいね~」の声をたくさんもらいました。
頂上から眺めると、遥か彼方の名古屋から各務原市まで広がる景色はとてもきれいでした。
「幼稚園見える?」「飛行機飛ばないかな・・」
「ヤッホー」みんなで大声で呼びかけました!
聞こえましたか?
  • さあ上るぞ!!えい、えい、お~!

    さあ上るぞ!!えい、えい、お~!

  • 険しい山道もなんのその!!

    険しい山道もなんのその!!

  • 展望台には氷がはっていました。

    展望台には氷がはっていました。

  • 後半のチームもお宮さんに安全祈願のお参りして出発!

    後半のチームもお宮さんに安全祈願のお参りして出発!

  • 頂上では落ち葉bがいっぱい!

    頂上では落ち葉bがいっぱい!

  • トレッキングの方とお話、「どこの幼稚園?」「しおんだよ~」

    トレッキングの方とお話、「どこの幼稚園?」「しおんだよ~」

  • おうちはどこかな?

    おうちはどこかな?

  • 写真屋さんも一緒に登ってくださいました。記念写真パチリ!

    写真屋さんも一緒に登ってくださいました。記念写真パチリ!

  • 子育て支援活動
  • 子苑スポーツセンター
  • 保護者の活動