1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

絞り込み

2022年11月28日 年少さん つくしさん

大根掘りしました!

年少さんとつくしさんが、秋から園庭のプランターや土の袋で作っていた大根が立派に成長したので、みんなで大根掘りをしました。
「大きなかぶ」を彷彿させるような大根掘りでした。
力合わせて、「うんとこしょ」「どっこいしょ」「うんとこしょっと、どっこいしょ」
給食の『トン汁』に入れてもらいます。
みんなが育てた大根!
きっとおいしいよ!!​​​​​​

2022年11月22日 お知らせ

ノロウイルス感染にご注意を!!

気温低下に伴い、ノロウイルス感染症・食中毒に気をつけるよう岐阜県より通知が来ました。
園での衛生管理(給食調理を含む)には十分気をつけて参ります。
ご家庭でも体調の管理をよろしくお願いします。
幼稚園での感染を防止のため、朝の様子(吐き気・下痢症状の場合は登園禁止)をみて登園を判断ください。
胃腸炎のホームケアというチラシが手に入りました。是非、ご自宅の予防策にお使いください。

2022年11月14日 園行事

七五三の行事動画(PWあり)

タグ:

記事を見るにはパスワードを入力してください。

パスワード:

2022年11月14日 園行事

七五三祝いに行きました☆彡

11日の金曜日、午前に年長と年少が、午後年中の子どもたちが七五三のお祝いに『吉新神社』にお参りに行きました。
手には子苑会さんからいただいた千歳飴を入れた手製の飴の袋を持って出かけました。
小春日よりの穏やかな日差しの中、楽しく行事を行うことができました。
年少さんは初めて、自分たちだけで行進!
少し長い道のりでしたが往復しっかりと歩ききることができました。
お宮さんで神様にお歌を聴いてもらいました。
  • 年長さんは袋で工夫したところをクラスの代表がお話してくれました。

    年長さんは袋で工夫したところをクラスの代表がお話してくれました。

  • 年少さんも幼稚園から元気に歩いて到着しました。

    年少さんも幼稚園から元気に歩いて到着しました。

  • 「何お願いしたの?」

    「何お願いしたの?」

  • 工夫して作った袋を手にお参りしました。「病気やケガが無いようにどうか私たちを見守ってください!」

    工夫して作った袋を手にお参りしました。「病気やケガが無いようにどうか私たちを見守ってください!」

  • くま・うさぎ・ぺんぎん・とら・らいおん・ぞう・・・袋のデザインを順に神様に披露です。

    くま・うさぎ・ぺんぎん・とら・らいおん・ぞう・・・袋のデザインを順に神様に披露です。

  • つくしさんは幼稚園にある(??)しおん神社にお参りしました。

    つくしさんは幼稚園にある(??)しおん神社にお参りしました。

  • 一人一人、お賽銭箱におもちゃのお金を入れてお参りしました。何をお願いしたのかな?

    一人一人、お賽銭箱におもちゃのお金を入れてお参りしました。何をお願いしたのかな?

2022年11月10日 年中さん

11月の年中さんの誕生会☆彡

年中さんはいつも元気。(園で一番活発かもしれません)
でも誕生会の時はとても友だち思い。
頑張るお友だちを応援します。
年中さんはどんどん成長してきました。
幼さが少しずつ抜け、逞しさ・頼もしさが出てきました。
  • 5名のお友だちをお祝いしました。(1人お休みの子は来月に)

    5名のお友だちをお祝いしました。(1人お休みの子は来月に)

  • お子様方の成長を心からお祝いします。(動画もご覧ください)

    お子様方の成長を心からお祝いします。(動画もご覧ください)

  • 子育て支援活動
  • 子苑スポーツセンター
  • 保護者の活動