1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

絞り込み

2022年10月04日 年中さん

犬山モンキーセンターに行ったよ。

秋晴れの金曜日、モンキーセンターに年中さんが遠足に行きました。
年長・年少とどの学年も天気に恵まれ楽しい遠足となりましたが、年中さんも天候に恵まれ、とても楽しいおサルさん見学を楽しみました。
まず最初に記念写真をパチリ。バックにはテナガザルの大きなうんていが。
バナナをキャッチする所を見たり、猿の島に入ったりしました。
最後はワオキツネザルの檻に入って身近に観察しました。
「おさるさんたくさんいたね。」「面白い顔してたね。」「ゴリラってすごく大きいね。」
園に戻って描く遠足の絵が楽しみです。
  • 長いうんていをスイスイ渡ります。手前のうんていと同じ大きさです。

    長いうんていをスイスイ渡ります。手前のうんていと同じ大きさです。

  • バナナ!ナイスキャッチ!

    バナナ!ナイスキャッチ!

  • チンパンジーがくつろいでいました。

    チンパンジーがくつろいでいました。

  • オリの中でチンパンジーと一緒にパチリ!

    オリの中でチンパンジーと一緒にパチリ!

  • ビジターセンターでは、たくさんのサルの剥製や骨格標本を見学しました。

    ビジターセンターでは、たくさんのサルの剥製や骨格標本を見学しました。

  • お弁とうありがとうございました。みんなと食べるお弁当は最高です!

    お弁とうありがとうございました。みんなと食べるお弁当は最高です!

  • リスざるの森には子ザルもいました。

    リスざるの森には子ザルもいました。

  • 幼稚園に帰って、おやつを食べて一休み。「楽しかったね!」「また、行きたいね!」

    幼稚園に帰って、おやつを食べて一休み。「楽しかったね!」「また、行きたいね!」

2022年09月28日 年少さん

タワー138に行ったよ☆彡

雨が心配な朝を迎え、不安でしたが天気予報を信じて出発!!
到着と同時に小雨が・・・
しかし、少し待っていたらどんどん天気は回復!!
お昼ご飯頃には青空が。
思いっきりフワフワドームや大型遊具で遊ぶこともできました。
タワーにも順調に昇ることができ、大満足!!
「イオンが見えたよ!」「おうちは見えるかな?」
みんな大喜びでした。
ハロウィン飾りがお出迎え!​​​​​
おうちの方に作っていただいたお弁当!
おいしくみんないただきました。
ありがとうございました。
  • フワフワドームと大型遊具の2チームに分かれて遊びました。

    フワフワドームと大型遊具の2チームに分かれて遊びました。

  • 幼稚園の10倍ぐらいの遊具に大はしゃぎです。

    幼稚園の10倍ぐらいの遊具に大はしゃぎです。

  • おべんとうありがとうございました。

    おべんとうありがとうございました。

  • 秋のお花一杯の木曽三川公園。お友だちや先生と楽しい1日を過ごせました。お話一杯するでしょう。聞いてあげてくださいね。

    秋のお花一杯の木曽三川公園。お友だちや先生と楽しい1日を過ごせました。お話一杯するでしょう。聞いてあげてくださいね。

2022年09月27日 年長さん

名古屋港水族館に行きました

3年ぶりに年長さんが名古屋港水族館に行きました。
バス遠足はいつもよりワクワク感が高まります。
行きは先生たちのバスレク!
「お魚クイズ」や「⚪︎×クイズ」、「音楽が止まったらドカン!ペットボトル回し」など楽しいこといっぱいでした。
到着後は南極観測船「ふじ5001」の見学。
そして待ちに待った水族館、たくさんのおさかなが出迎えてくれました。
イルカのショーはすばらしかったです。
年長さんは大喜びでした。
早朝からのお見送り、お弁当、お迎えと本当にありがとうございました。
 
  • 観測船ふじの前で記念写真♪

    観測船ふじの前で記念写真♪

  • 巨大水槽では潜水して掃除をしている飼育員さんとアイコンタクト☆

    巨大水槽では潜水して掃除をしている飼育員さんとアイコンタクト☆

  • クラゲの水槽にウットリ!!!

    クラゲの水槽にウットリ!!!

  • お弁当ありがとうございました。

    お弁当ありがとうございました。

  • イルカショーに大よろこびです!!

    イルカショーに大よろこびです!!

2022年09月22日 年中さん 年長さん

運動会に向けて!!西運動場で練習開始☆彡

  • 西運動場での練習が始まりました。
年長さんは準備体操(ドドドドドン体操)とリレーの練習をしました。子苑の園庭も広いけどここはもっと広く地面も砂地でとても運動しやすい所です。

    西運動場での練習が始まりました。 年長さんは準備体操(ドドドドドン体操)とリレーの練習をしました。子苑の園庭も広いけどここはもっと広く地面も砂地でとても運動しやすい所です。

  • 年中さんもバルーンの練習を始めて広がってやりました。とてもきれいです。後は5クラスの息がそろうようにもう一頑張り!

    年中さんもバルーンの練習を始めて広がってやりました。とてもきれいです。後は5クラスの息がそろうようにもう一頑張り!

  • 夏休み職員作業で頑張りましたが、まだ草が残っていました。年長さんが練習の後、頑張って抜いてくれました。ありがとう!
とってもきれいな運動場になりました。

    夏休み職員作業で頑張りましたが、まだ草が残っていました。年長さんが練習の後、頑張って抜いてくれました。ありがとう! とってもきれいな運動場になりました。

2022年09月14日 年中さん

ブロッコリーを植えたよ!

トマト栽培を頑張ってやっていた子苑年中農園ですが、大豊作の末、きれいに片付けが終わりました。
年中さんはその跡に何か作れないかと考え、今回もJA各務原蘇原支店に相談しました。
今度はブロッコリーの苗を提供していただけました。
  • こうやって、優しく苗をカップから取り出すんだよと教えてもらいました。

    こうやって、優しく苗をカップから取り出すんだよと教えてもらいました。

  • 力合わせて運びました!

    力合わせて運びました!

  • 「ありがとうございました。水やりしっかりやって、おいしいブロッコリー作ります。」お礼を言って約束しました。

    「ありがとうございました。水やりしっかりやって、おいしいブロッコリー作ります。」お礼を言って約束しました。

  • 子育て支援活動
  • 子苑スポーツセンター
  • 保護者の活動