1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

絞り込み

2023年06月15日 年長さん

第一回お点前体験☆彡

子苑第一幼稚園では日本文化の継承を大切にしています。その中には地域の行事や日本の伝統行事などを大切にすることに加え、文化体験も重視しています。
年に3回、本格的な茶道の体験をします。
1回目はまずは、お抹茶の試飲です。
初めての味にドッキリ!!
でも始めにいただいたお饅頭のおかげ??
みんなおいしくいただきました。
最終回は来年になりますが、最後は茶筅を使って子どもたちが、互いにお茶を点て合う体験をします。
感想は・・
☆年長さんには動画配信しました。

2023年06月15日 年中さん

ザリガニ釣りとそり遊び☆彡

年中さんが学びの森にザリガニ釣りとスロープをそりで滑る遊びに行きました。
法律でむやみにザリガニを持ち帰り、戻したり他の池や川に放流することの無いようにとなりました。
先週の週案にイラストで解説しました。みなさんもお気を付けください。
とは言え、子どもにとってザリガニ釣りはとても楽しい遊び、なかなか釣れなかったですが、その裏で行ったそり遊びがとても楽しかったです。
釣れなくなったのは駆除が進んできたのかもしれません。
あの沼が、水草の生い茂る、小魚やトンボが飛ぶ自然の池に戻るのが楽しみです。
  • 年中さんの希望者の方には、動画配信しました。多い再生回数は、約60回ありました。

    年中さんの希望者の方には、動画配信しました。多い再生回数は、約60回ありました。

2023年06月05日 お知らせ

老人施設「かがやき」さんから雑巾の寄贈をうけました☆彡

幼稚園の西にある老人施設「かがやき」さんのお年寄りの方々が丹精込めて作られた手縫いの雑巾をたくさん寄贈してくださいました。
子苑を代表して4名の年長さんに受け取ってもらいました。
「ありがとうございます。」「大切に使います。」としっかりとお話してくれる年長さんに施設の方も作った甲斐があったと喜んでいただけました。
短い時間でしたが、いろんなお話をする子どもたちでした。
コロナ禍の前は七夕集会でやった演目を4か所の施設に分かれて発表会をしていました。
こどもたちが飾りつけた笹を持ってプレゼントもしていました。
今年も残念ですが復活は見合わせました。
「来年こそは交流ができますように。」今年も短冊に書きたいと思います。
 
  • 小森君・岡さん・武藤さん・安田君に代表してもらいました。

    小森君・岡さん・武藤さん・安田君に代表してもらいました。

  • お礼もしっかりと言えました。

    お礼もしっかりと言えました。

  • 来ていたキッズも一緒にもらいました。

    来ていたキッズも一緒にもらいました。

この後、役員さんと施設の方がバザーについて相談されました。
苑遊会に「手作りたわし」を出品してくださいます。
協力させていただくことになりました。
7月29日(土)に4年ぶりに行う「苑遊会」について今、役員さんが内容を詰めて見えます。
ある程度以前の形に近づけるためには、学級委員さんやサポーターさんの協力がないと当日の運営ができません。
各コーナーを担当する方が交代制で行える(交代制でないと自分のお子さんの様子が見られない)ようにするためには学級委員さんだけでなく、サポーターさんの手が必要とのこと。
当日、苑遊会を欠席(この日は、夏休みの土曜日ですので参加は自由)される方以外の学級員さんやサポーターさんは全員なんらかの役を協力してもらうようになっているようです。気持ちよく引き受けてくださった学級委員・サポータさんに感謝いたします。
子苑の保護者会伝統の苑遊会を復活成功させたいという役員さんの熱い思いを応援したいと思います。
子どもたちの心に残る会にしていきましょう。
【苑遊会にSLがやってくる!】
当日園庭いっぱいにミニSLがやってきます!こうご期待!!

 

2023年05月26日 園行事

5月の誕生会(23日~25日)

 5月は皐月とも言います。
1年の中で一番穏やかな季節です。その季節の中で5月生まれのお友だちは生まれました。
家族の皆さんが可愛い赤ちゃんを“真んにして力を合わせて大切に育ててくださいました。
 今年は保護者の方の参観があります。初めに誕生した時のことを保護者の皆さんにも思い出していただくようにお腹のエコーの写真や赤ちゃんの写真を映すことにしました。
職員も保護者のみなさんと一緒に、大きく成長してくれたこと、生まれてきてくれてありがとうと、心からお祝いしました。

  • 年長さんの誕生会。元気に挨拶をして始まりました。

    年長さんの誕生会。元気に挨拶をして始まりました。

  • 5名のみなさん、おめでとうございます!!子苑会の役員さんの手作りのネーム入りキーホルダー嬉しいね!

    5名のみなさん、おめでとうございます!!子苑会の役員さんの手作りのネーム入りキーホルダー嬉しいね!

  • 先生からの読み聞かせ!のプレゼント!

    先生からの読み聞かせ!のプレゼント!

  • 5名のお友だち、とっても嬉しそうでした。

    5名のお友だち、とっても嬉しそうでした。

  • 年中さんの誕生会。

    年中さんの誕生会。

  • 先生からはペープサートと読み聞かせの二つのプレゼントでした。

    先生からはペープサートと読み聞かせの二つのプレゼントでした。

  • くす玉割っておめでとう!

    くす玉割っておめでとう!

  • 年少さんの誕生会!子苑会さんのプレゼントはうれしいね。

    年少さんの誕生会!子苑会さんのプレゼントはうれしいね。

  • 先生の絵本、とっても不思議な自動車の旅でしたね。

    先生の絵本、とっても不思議な自動車の旅でしたね。

  • 4月生まれのお友だちも1人加わって10名でお祝いしました。

    4月生まれのお友だちも1人加わって10名でお祝いしました。

2023年05月25日 年少さん

5月生まれの誕生会(年少動画)☆彡

記事を見るにはパスワードを入力してください。

パスワード:

  • 子育て支援活動
  • 子苑スポーツセンター
  • 保護者の活動