1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

絞り込み

2020年02月08日 年長さん

子苑場所開催 すもう ゆびずもう うでずもう 大会

年長さんは相撲大会を行いました。
男女別にすもうの部、指ずもうの部、腕ずもうの部に分かれて行いました。
みんな、真剣勝負!!
熱戦が繰り広げられました。

はっけよ~い!のこった!!

真剣勝負の始まりです!!
  • 表彰式をしました。

    表彰式をしました。

  • インタビューにもしっかり答えていました。

    インタビューにもしっかり答えていました。

  • 運動(スポーツ)だけでなく、こうした遊びも体を鍛えることにつながります。なかなか勝負のつかない試合も多くありました。「あきらめない強い気持ち」みんな見せてくれました。

    運動(スポーツ)だけでなく、こうした遊びも体を鍛えることにつながります。なかなか勝負のつかない試合も多くありました。「あきらめない強い気持ち」みんな見せてくれました。

2020年02月08日 年中さん

保育参観『運動遊び』

2月7日、年中さんの保育参観がありました。
クラスごとに体育室で運動遊びを公開しました。
昨年の運動会以降、毎週、カワイ体操教室の三品先生、伊藤先生に指導していただいた成果を見ていただきました。
子どもたちは、おうちの方の応援もあって、張り切って頑張りました。
すごくカッコ良かったよ^_^
元気一杯の年中さん‼︎
これからも楽しくいろんな運動にチャレンジしてくださいね。
  • 「今日は頑張るぞ!!」さくら組さんみんな大きな声で「お願いします!!」
この後、ウォーミングアップ7・跳び箱・マット運動・鉄棒などを様子を見ていただきました。

    「今日は頑張るぞ!!」さくら組さんみんな大きな声で「お願いします!!」 この後、ウォーミングアップ7・跳び箱・マット運動・鉄棒などを様子を見ていただきました。

  • うめ組さんのウォーミングアップの風景。おうちの人の前でV字バランスやブリッジを見てもらいました。

    うめ組さんのウォーミングアップの風景。おうちの人の前でV字バランスやブリッジを見てもらいました。

  • もも組さんの跳び箱の様子です。台上前転に挑戦しています。

    もも組さんの跳び箱の様子です。台上前転に挑戦しています。

  • ふじ組さんの鉄棒です。逆上がりに挑戦しています。来年の運動会までに、みんなできるよう練習します。

    ふじ組さんの鉄棒です。逆上がりに挑戦しています。来年の運動会までに、みんなできるよう練習します。

  • つばき組さんのマット運動の様子です。前転はお手のもの!!

    つばき組さんのマット運動の様子です。前転はお手のもの!!

  • 三品先生(右)伊藤先生(左)の説明を真剣に聞く子どもたちです。

    三品先生(右)伊藤先生(左)の説明を真剣に聞く子どもたちです。

運動は楽しく教えることが大切です
苦手意識を持つ子もいますが、できた喜びや頑張るぞという強い気持ちを持たせることで少しずつ上達していきます。
『コツ』をとてもうまく教えてくださるのが三品先生と伊藤先生です。
お二人ともできるまで丁寧にそして励まし、思いっきり褒めてくださいます。
お友達の「がんばれ!」の応援も後押ししてくれます。

子苑の「運動遊び」は心肺能力、体幹、調整能力、バランス力などいろいろな力を楽しい遊びをもとにして育てています。(時には鍛えてもいます。)

これからも頑張り続ける子どもたちを応援ください。
ご参観ありがとうございました。

その後の役員決め、お疲れ様でした。
選ばれた皆さま、来年度どうぞよろしくお願いします。

2020年02月07日

2月生まれの年中さん・年長さんのお誕生日会♫

2月生まれの年中さんと年長さんの誕生日をお祝いしました!
「みなさん、お誕生日おめでとうございます!!」
スクリーンに現在の顔写真と誕生日の日にちを映し出しますが、昨年の写真も並べて映しだします。1年前と比べ、みんな顔立ちも幼児から小児に・・・

 
  • 元気にお誕生日の歌に合わせて入場です。みんな大きな拍手で迎えます!

    元気にお誕生日の歌に合わせて入場です。みんな大きな拍手で迎えます!

  • スピーチ、実は給食後に何度も練習して本番に臨みます。ちょっぴり緊張!!でもがんばるぞ!

    スピーチ、実は給食後に何度も練習して本番に臨みます。ちょっぴり緊張!!でもがんばるぞ!

  • 保護者のみなさん本日はおめでとうございました。

    保護者のみなさん本日はおめでとうございました。

  • プレゼント、もらう本人も渡す先生もとっても嬉しそうです。母苑会の皆さまありがとうございます。

    プレゼント、もらう本人も渡す先生もとっても嬉しそうです。母苑会の皆さまありがとうございます。

  • 先生の贈り物は『つるのおんがえし』のお話。食い入るように見つめます。

    先生の贈り物は『つるのおんがえし』のお話。食い入るように見つめます。

  • 最後はやっぱり、「子苑第一幼稚園だ~い好き」に合わせてくす玉割りです。

    最後はやっぱり、「子苑第一幼稚園だ~い好き」に合わせてくす玉割りです。

2020年02月06日 年少さん

”2月生まれ年少さん” お誕生日おめでとう♫

  • おめでとうございます2月生まれのちゅーりっぷさん!

    おめでとうございます2月生まれのちゅーりっぷさん!

  • 驚くほど元気いっぱい!
とってもしっかりしてきましたね。
みんな素敵だったよ!

    驚くほど元気いっぱい! とってもしっかりしてきましたね。 みんな素敵だったよ!

  • お祝いの声に、声を合わせて「ありがとう!」

    お祝いの声に、声を合わせて「ありがとう!」

  • 一人ずつ、母苑会さんからのプレゼントを担任からいただきます。胸に押し当てて満面の笑顔でうけとります。

    一人ずつ、母苑会さんからのプレゼントを担任からいただきます。胸に押し当てて満面の笑顔でうけとります。

  • 先生からの贈り物は『だるまさんがころんだ』の大きな絵本。ころんだだるまさんがいろいろな姿に変わる面白いお話でした。
だ・る・ま・さ・ん・が・・・・とけちゃった??

    先生からの贈り物は『だるまさんがころんだ』の大きな絵本。ころんだだるまさんがいろいろな姿に変わる面白いお話でした。 だ・る・ま・さ・ん・が・・・・とけちゃった??

  • くす玉を協力して割りました。
今回も大成功・・

    くす玉を協力して割りました。 今回も大成功・・

誕生を迎えたお子さんの保護者の皆さま、本当におめでとうございました。
誕生日会では毎回、スライドで子どもの誕生からこれまでの成長の様子を映し出しています。
その中の出発点である「胎内エコー」の画像に子どもたちには不思議な表情をします。
わずか数センチの命が今日の君たちになったのだよと話します。
かけがえのない命を大切にこれからも健康に育って欲しいというメッセージを送っています。
また、その後、一人ずつ現在の写真をスクリーンでみんなに見せています。
その写真は残しておいて、来年、また撮った写真に並べて映し、成長の様子を見ていただきたいと思っています。(卒園までの3年間でずいぶん大きくなって変わるでしょうね。)

2020年02月03日 園行事

節分の行事をしました!!

今日2月3日は節分の日
子どもたちに節分のお話をしました。
暦では今日から春
季節を分けるのが節分
特に2月のこの日は「鬼をはらい、福を招く」節分行事の日でもあり、鬼の嫌いなものの話もしました。
どの学年も手作りの鬼のお面をかぶり「心の中に住む8つの鬼を先生に退治してもらおう。」と準備しているところになんと、本当の赤鬼と青鬼が登場!!
子どもたちは必死になって豆を鬼に投げ見事に退治!
鬼たちは「もう、悪いことはしません。」と子どもたちと約束して、山に帰っていきました。

伝統行事を大切にしている子苑です。
節分のお話をみんなでしっかりと聞いたこと、お友だちと力を合わせて鬼退治したことなどの思い出は、ずっと心に残るでしょう。
ご家庭でも、感想をお聞きください。

 
  • 年長さんです。
「今日は節分、みんなで作った鬼の面をかぶって心の中に住む鬼を追い払いましょうね。」

    年長さんです。 「今日は節分、みんなで作った鬼の面をかぶって心の中に住む鬼を追い払いましょうね。」

  • 先生たちの寸劇で、『8つの鬼』を追い払おうとみんなで誓いました。

    先生たちの寸劇で、『8つの鬼』を追い払おうとみんなで誓いました。

  • ところがそこに・・
みんなで、鬼退治!!

    ところがそこに・・ みんなで、鬼退治!!

  • 年中さんです。
とってもカラフルな被り物のお面を作りました。どの子も金棒持って迫力満点。

    年中さんです。 とってもカラフルな被り物のお面を作りました。どの子も金棒持って迫力満点。

  • 先生のお話を食い入るように聞いています。

    先生のお話を食い入るように聞いています。

  • 鬼の登場に年中さん、去年のようには怖がりません。元気に鬼退治しました。

    鬼の登場に年中さん、去年のようには怖がりません。元気に鬼退治しました。

  • 年少さんの先生方の寸劇に子どもたち、みんな「ある、ある。」とうなずいていました。

    年少さんの先生方の寸劇に子どもたち、みんな「ある、ある。」とうなずいていました。

  • 鬼の登場に、空気も凍ってしましました。
でも、泣きながらも頑張って鬼退治。

    鬼の登場に、空気も凍ってしましました。 でも、泣きながらも頑張って鬼退治。

  • 最後はやられた鬼を許してあげる優しい年少さんたちでした。

    最後はやられた鬼を許してあげる優しい年少さんたちでした。

教室に戻って、給食室で煎ってもらった大豆を「歳の数+1」食べました。
「怪我や病気をしない、元気な1年がすごせますように。」と、願いを込めていただきました。
  • 子育て支援活動
  • 子苑スポーツセンター
  • 保護者の活動