1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

絞り込み

2020年06月26日 年中さん

ザリガニ釣りに行きました☆彡

年中さんが学びの森公園にザリガニ釣りに行きました。
市民公園も密を避けることが許可条件、午前2クラス(さくら・もも)午後1クラス(うめ)と3回に分けて行きました。
竹の棒の釣竿にスルメのえさをつけてTRY!!

「もっと、遠くに投げなきゃ。」
「じっと、待っているんだよ。」
「釣れた!! 落とした!!」

運転手さんも応援です。
釣れても釣れなくても、とっても楽しい時間でした。
  • からまっちゃった!運転手さん外してください。

    からまっちゃった!運転手さん外してください。

  • 大きなザリガニがいっぱい釣れました。(午後のうめ組さん、大漁でした。)

    大きなザリガニがいっぱい釣れました。(午後のうめ組さん、大漁でした。)

2020年06月23日 年中さん

どろんこ遊びをしました☆彡

梅雨の中休み、年中さんが、アンパンマン広場の砂場でどろんこ遊びをしました。
どろまみれを覚悟で思いっきり遊びました。

パイプを切って作った樋をつなげて水を引いて遊びました。
どうやったら遠くまで水が流せるのか。
「段差を付けよう。」
「縛った方がいいよ。」
いろんな工夫をして楽しく遊びました。
 
  • くみ上げポンプで「よいしょ!よいしょ!」

    くみ上げポンプで「よいしょ!よいしょ!」

  • 「冷たいね~」

    「冷たいね~」

  • 「おふろで~す‼︎」

    「おふろで~す‼︎」

  • 「ここまで届いたよ!!」

    「ここまで届いたよ!!」

2020年06月08日

虫歯予防週間を終えて

6月4日は虫歯予防デーでした。
市役所の健康管理課さんから大型の歯牙模型と大型歯ブラシ、音楽カセットをお借りしました。
年中さんと年長さんは歯磨き指導を行いました。
例年だと遊戯室でみんなそろって行いますが、今年は クラスごとに実施しました。

年少さんはもう少し幼稚園に慣れたらお昼の歯磨きを始めます。その時に改めて指導します。
 
  • 前歯の磨き方は??

    前歯の磨き方は??

  • 鏡を持って、奥歯をしっかりと!

    鏡を持って、奥歯をしっかりと!

  • 前歯の隙間は、ちゃんと縦にして磨きます。

    前歯の隙間は、ちゃんと縦にして磨きます。

2020年06月05日 年長さん

あさがおの種をまきました☆彡

園の再開から1週間がたとうとしています。
334名の園児のうち、この5日、日に4~8名の欠席がありますが、欠席0人のクラスも多く、みな元気一杯登園しています。

例年、年長さんは朝顔を育てています。
少し遅れましたが、今年も種をまきました。

鉢底には小石を入れるんだよ。

土はこの線まで。

指で穴をあけて種をまいてね。

早く芽が出るといいね。

みんなで協力し合ってやったのでとっても早く出来上がりました。

2020年05月25日 園長からのメッセージ

今日から自由登園が始まりました☆

今日から自由登園となりました。
200名ほどの子どもたちが登園してきました。
長い間、休んでいたのでちょうっぴり不安な気持ちの子もいましたが、時がたつにつれ元気に遊ぶ姿が随所に見られました。
年少さんは初めて登園する子もあってみる物すべてが珍しいものばかりです。
メダカ池の前にも「密」状態が・・!!!
「順番に見てね!」
安全に過ごせるように職員一同しっかりと見守っていきたいと思います。
  • 休み中に先生方でトイレ前に着脱用に腰かけを作りました。

    休み中に先生方でトイレ前に着脱用に腰かけを作りました。

  • 1階の年少さん、つくしさん用のトイレ前に設置しました。

    1階の年少さん、つくしさん用のトイレ前に設置しました。

  • 床にバスタオルを引いてズボンを脱いでいましたがこれで清潔に行えます。

    床にバスタオルを引いてズボンを脱いでいましたがこれで清潔に行えます。

  • 早速みんなで使いました。脱いだり着たりが、とても便利になりました。

    早速みんなで使いました。脱いだり着たりが、とても便利になりました。

  • 子育て支援活動
  • 子苑スポーツセンター
  • 保護者の活動