1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

絞り込み

2016年01月08日 子どもの輝きをみつけよう

3学期がスタートしました!

明けましておめでとうございます。

3学期が始まりました。

12月の終業式の日に園長先生から新年の挨拶の仕方を教えて頂いたのを覚えていて、
年も明け登園してきた子どもたちは立ち止まり…


『あけましておめでとうございます!ことしもよろしくおねがいします!』

と頭も下げて、挨拶をしていました!


始業式では、理事長さんからお話しを頂き、

『今年も一年ガルバルゾー‼』

と気合いを入れてました!





園長先生からは、12支のお話しを聞いて、今年の干支や順番にも
とても興味を持って、聞いていました。







楽しい3学期の始業式になりました!

今年もよろしくお願いします!








 

2015年11月14日 子どもの輝きをみつけよう

七五三のお宮参りに行きました!



七五三のお参りに三ツ池町の神明神社に行きました!
(自分たちで作った千歳袋を持って・・・)
     11月13日

神社では「こんなに大きくなりました」
と、お礼を言いました。






手を合わせて、目を閉じて真剣に
お参りしている子どもたち!

自分たちで作った千歳袋も、神様に
披露しました!

年少さんの作った千歳袋
折り紙で、りんごと栗と菊の花を作りました

表には、それぞれが自分のお顔を描きました!


年中さんの千歳袋
着物を着ている自分を作りました。

折り紙を折って貼ったり、細かく切って
可愛らしい模様に仕上げました!


年長さんの千歳袋
袋の形はそれぞれが自分で考えました!!
持ち手は、自分で編んだ三つ編みです!
ハート型、星型、王冠型、くまの形、
それぞれの工夫が見られました。

世界にひとつだけの千歳袋に、大満足!!
 

2015年11月13日 子どもの輝きをみつけよう

秋の自然物を使っていろいろな遊びを楽しんでいます!

かんがるー組は、秋の自然物を使っていろいろな遊びを楽しんでいます!



沢山集まった秋の自然物!

『どれ使おうかな~?!』




『このどんぐりはどこに貼ろうかなぁ?』

とリース作りをして楽しんでいます!




三角のリースも出来ました!







廊下にトイレットペーパーの芯を半分に切って、
ながーくつないだどんぐりの滑り台が完成!!

もう少し、ここを高くした方がいいかなぁ~?





『転がすよ~!!』

『いいよぉ~!!』

『うまく最後までどんぐりが転がっていってくれるかな!?』

『うまく転がってる!!』

『あと少し!ガンバレ!!』




何回か転がして『このどんぐりが、一番よく転がる!』と発見!

最後まで転がる~!と大喜びしていました!





どんぐりがころころ転がるゲーム作りをしました!

ここにボール紙を切ってテープで貼って…完成!


『みて!!こうやって動かすとどんぐりがころころ動いていくんだよ!』

『面白いよ~!!』


と、素敵な秋の遊びで盛り上がっています♪






 

2015年11月08日 子どもの輝きをみつけよう

青い空の下で縄あそびをしました!

11月6日(金)、園庭で縄あそび!

体操をしたり、走って体を動かしました。
その後は、みんなの大好きなうさぎ跳び!



両足にのりをつけて~手でうさぎさんの耳もつけて~
ピョンピョン! 足がグーになっています!

次は大縄です。縄がヘビさんに変身!!



『ヘビさん踏まないようにねぇ~!』
と言うと、本物のヘビがいるようにみんな慎重にタイミングを見て跳びます!


次は、縄を輪にしてお友だちと汽車ぽっぽあそびです!



『みんなどこ行く~?』と言うと…

『イオン!!』『遊園地!』と楽しそうに想像を膨らませて
 あそびましました。

さぁ次はたくさんあそんで汗をいっぱいかいたので
みんなでお風呂ごっこです!



まずは、身体を洗いましょう~
お顔もゴシゴシゴシ…
『いつも誰とお風呂に入る~?』と聞くと、
『お母さんとお父さん!』『おばあちゃんと入るよ~』
とお風呂あそびを一緒に楽しみました。

次は、そのお風呂を使って、お風呂とりゲーム(陣取り)です!



笛の音をよ~くきいてお風呂に入ります!
だんだん少なくなってくると、みんな必死になって
お風呂に入っていました!

楽しい秋の一日でした!!



 

2015年11月07日 子どもの輝きをみつけよう

粘土でからすのおかしやさん!

10月に『からすのパンやさん』の絵本を題材に
粘土でパン作りをしました。

11/6今日は『からすのおかしやさん』の絵本を題材に
粘土でおかし作りに挑戦!

まずは、こねる・丸める・のばす…などの基本動作です。

2つの手を重ねて、上からぎゅーっと体重をのせて、
一生懸命こねました!



『どんなおかしを作ろうかなぁ~?』と想像を膨らませて…


  ドーナツ!!   



『きのこのおかしもできたよ!』
と一人一人がそれぞれ楽しんで黙々と作りました!

  • 子育て支援活動
  • アスレチック自然公園
  • 保護者の活動