1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

絞り込み

2016年05月24日 子どもの輝きをみつけよう

5月生まれの誕生会



5月生まれの誕生会♬



5月生まれのお誕生会をしました♪

お誕生日の子を前に
お祝いの歌を歌ってあげました!




みんな頑張って
自分の名前を言っていましたよ~!






今月の園長先生の話は…

ツバメのお話でした♪




幼稚園にもたくさんのツバメさんが
巣作りをしています。


ツバメの巣の中でどうやって育っていくか
映像とともに園長先生が
お話をしてくださいました♪




途中、ネコに狙われそうになって
ひやっとする場面も…!




ツバメが何を食べているのか、
どうやって巣を作るのか、
みんな興味津々で聞いていました!



最後はみんなで幼稚園の軒先のツバメさんに
聞こえるように
♪「つばめのかあさん」の歌を歌いました♪

♬ ツバメのかあさん すいすいすい
  えさをくわえて すいすいすい

  ツバメのあかちゃん ぴいぴいぴい
  おくちをならべて ぴいぴいぴい  ♬




幼稚園のツバメさんも
元気に飛んでいけますように!



 

2016年05月24日 子どもの輝きをみつけよう

絵画遊び

年長さんの
「絵画遊び」!


  テーマは『 うちゅう 』!!


◇宇宙ってどんなところ?
「空のもっともっと うえ!!」
 
 ★まずは、クレヨン画で下書き!


◇何があるのかな?
「地球とか、太陽もあるよ!」

「土星、金星も!!」

「あとは、たくさんの星も!」

「いくつぐらいかなぁ、100個?1000個?」



「きっと数えられないくらい、いっぱいだね!」

◇どうやったらいけるんだろう?
 「ロケット!」「うちゅうせん!!」



「宇宙人もいるのかなぁ?!」



みんなとってもにぎやかな『 うちゅう 』
なってきました!


 ★さぁ!いよいよ色塗りです!!


自分の好きなしおんカラーを選んで塗っていきます。

「はみ出さないように・・・」

「線で区切られているところは、違う色にしよう!!」



だんだん出来上がってきました!!
「あと少し!!」






★いよいよ完成です!!













★空の上で、いろんな世界が広がっている
 すてきな『うちゅう 』

 「行ってみたいなぁ・・・!!!」
 


 

2016年05月23日 子どもの輝きをみつけよう

春の遠足



春の遠足に行ってきました!
   ~各務原交通公園~


年長さんと年中さんは途中でバスを降りて
歩いて公園まで向かいました!





年少さんとひよこさんが到着すると
早速お弁当です♪


~ひよこさん・年少さん~





お家の方が作ってくださったお弁当
とーってもおいしかったで~す!





お手伝いして下さった
まごまごサークルのおじいさま・おばあさまとも
一緒に食べました!



~年中さん~





~年長さん~



すてきなお弁当を作ってもらったよ~♪



お弁当の後、年長さんと年中さんは
ハイキングへしゅっぱーつ!



公園でもたくさん遊びました!



年長さんは
  ネットの上はベッドみたいで
  気持ちがいいね~!









たーくさん遊んで楽しかったよ!

2016年05月13日 子どもの輝きをみつけよう

母の日参観

4月26日、27日は母の日参観日でした
各学年ごとに母苑会総会が行われました




園長先生のお話のあと

お部屋でおうちの方との
楽しいひと時を過ごしました

  年少さんは・・・








 「おかあさん、ありがとう!!」





お母さんと一緒にトマトの苗植え!!!






  年中さんは・・



 






「おかあさん、ありがとう!!」



 
男の子はナス
女の子はきゅうりの苗植え!!









  年長さんは・・








 


「おかあさん、ありがとう!!」

 

ピーマンの苗植え!!





とても楽しい1日になりました!!

今 毎日「大きくなぁれ」といいながら、
水やりをして大切に育てていますよ。
 

2016年04月25日 子どもの輝きをみつけよう

交通安全教室

   交通安全教室
   たった一つしかないだいじな命を
      ま も り ま しょ う


市の職員の方の協力をいただいて、
.交通安全教室を行いました。

紙芝居を基に交通ルールのお勉強!
絵を見て気付いたことをどんどん
発言していました。

「道は右側を歩くんだよ!」
「横断歩道では右よし左よしする!」
「シートベルトはちゃんとしめるんだよ!」



市の交通專任指導員の方が
           教えて下さったこと!!


・信号が青になっても、曲がってくる車がいるか
 らすぐには渡らない!
・ボールを追いかけて道を飛び出してはいけま
 せん!
・大きい道を渡るとき、塀があって見えないと
 きは、止まって左右を見たり耳を澄まして音
 を聞きましょう!
・チャイルドシートに座ってシートベルトをしない
 と急ブレーキの時投げ出されます!


交通安全の映画も見せて頂きました。
見た後の子どもたちは
 「あーこわかった」 「あぶなかったねえ」
       と口々に言っていました

そして「信号のうた」
♪わ~たろわたろ、
       何みてわたろ♪

と、みんなで元気よく歌いましたよ。



外では、グランドが道路に大変身!!
信号機や横断歩道・踏切など
本物そっくりの道が作られて
さあ いよいよ実地のお勉強です

年長さんは年少さんに
優しく教えてあげる姿がありました!
さすが年長さん!!



「ここは止まって確認だよ!」


「信号はどうかな?」

「道の端っこをあるくんだ!」









信号のうたにある歌詞を思い出して
お母様と一緒に右・左の確認!




幼稚園だけでなく、ご家庭でも
子どもたちと一緒に交通ルールを
守りましょう!!!
  • 子育て支援活動
  • アスレチック自然公園
  • 保護者の活動