1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

絞り込み

2016年10月07日 お知らせ

運動会の駐車場について

運動会の駐車場のお知らせをします。

午前の部と午後の部で駐車場が分かれていますので
ご協力の程よろしくお願い致します。

午前の部
・園舎向かい(110台)
・西北角の駐車場(40台)
・アスレチック公園(20台)
・園庭(30台)
・どんきゅうの東隣り(江南線沿い)(40台)



午後の部
・中央小学校南下の駐車場(150台)



他に中央小学校北向かいにある市民会館駐車場の一部を
お借りすることができましたのでご利用下さい。




ご協力頂きたいことがいくつかありますのでお願い致します。

①一家に一台でお越し下さい。

②近くの方は歩いてお越し頂きますようお願い致します。

③車の呼び出しは周囲の方のご迷惑になる上、
 競技の進行の妨げとなるため出来かねますので
 注意してください。

④駐車場等での事故にはくれぐれもご注意下さい。
 万一の場合は各自の責任でお願い致します。

⑤中央小学校内には停められません。



よろしくお願い致します!!



 

2016年10月07日 お知らせ

運動会延期について

 楽しみにしている運動会ですが、天気予報の詳細を
岐阜地方気象台に問い合わせたところ、テレビなどの情報の通り

8日(土)は雨が早いうちから降り、時々強くなることもある。
9日(日)は前半は雨が残って午後位に回復。
10日(月)は高気圧が張り出して晴れる

ということでした。
この天気予報を信じると、10日(月)にせざるを得ません。


予定が変更になると、仕事が入っている方も見えたり、
いろいろご都合もおありの方もおられると聞いていますので
誠に心苦しいのですが

10日(月) 運動会開催します。

何卒ご協力の程お願い致します。
以前からお知らせしていましたように
11日(火)は休園とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。


10日(月)の時間・連絡事項をお知らせします。

●時間●

午前の部:8:30~開始
(年長7:50集合・年中・少8:10集合)

※キッズの方は9:30にお知らせしています各門に集合です。
 キッズの先生たちが待っていますので、来てくださいね♪
 よろしくお願い致します!!


午後の部:12:30~開始
(年長11:50集合・年中・少12:10集合)

※未就園児の方は
午前の部は9:50・午後の部は13:50に白門まで遊びに来て下さいね!

●在園児の方連絡事項●

※上靴を履いて来てください

※ゼッケンを付けて来て下さい

※年中さんは『忍者の修行』で使うタオルをお忘れなく!

※年長さんはお父さん用のハチマキをお忘れなく!

※女の子は、ハチマキをしたり、前回りをする時の
 ことを考えて、髪の毛を耳の下で結んできてくださいね!



いろいろとご迷惑をおかけ致しますが、
素敵な運動会となりますようにご協力よろしくお願い致します。




 

2016年09月21日 子どもの輝きをみつけよう

年中 遠足

年中さんは遠足で
日本モンキーセンターに行ってきました!

三柿野駅から電車に乗って
犬山遊園駅にむかいま~す☆

駅長さんのお話を聞きました。
「えきちょうさんってかっこいいね!」
みんな しっかりお話を聞いています!!


「大きくなったら電車の運転手さんになりたいなあ」
「たのしいね!」




犬山遊園駅から幼稚園のバスに乗り
モンキーセンターへ!!

おさるさんについてのレクチャーを
真剣に聞いています!



いよいよ 楽しみにしていたお弁当!
小雨が降り始めたので、屋根の下で食べました



「おさるさんのおにぎり!」

「みんなでたべるとおいしいよ!」


「フルーツもあるよ!」



さあ!サルを見に
しゅっぱ~~つ!!!
いろんなおさるさんがいました
「あー楽しかった」
「かわいかったね」
「ゴリラさんあくびしてたよ」












大興奮でした~!

帰りは小雨が降ってきたので、
即席ビニール雨合羽を着て
バスに乗り込みました☆



 

2016年06月29日 子どもの輝きをみつけよう

アゲハ蝶が旅立ちました!!

☆ぞう組さんの楽しい出来事で~す☆

今日は
みんなでアゲハ蝶の旅立ちを見送りました!

6月中旬ぐらいに
ある女の子がお家から持ってきた幼虫!

毎日観察して、


こんな絵も描いて、

蝶になるのをワクワクして
     待っていました!!

  さぁ!今日がその日!!

最後にみんなで写真を撮って・・・

そろ~っとフタを開けて・・・

「ほら、お外だよ~」
でも蝶々さん。なかなか飛び立ちません
みんなとの別れを惜しんでいるみたいです



「もう飛んでもいいよ!」

「あれ~?まだ飛ばないね。。」
「僕たちと離れるのが嫌なのかな~」
「ここにいるから大丈夫だよ!」


「あっ、もしかしたら・・・お腹すいてる?」
「ちょうど、お昼だからそうかもね!!」
「お花だ!お花!探してくるわ!!」


「よし、ここに乗るかなぁ~」

「おぉー!!乗った乗った!
        蜜、おいしい!?」
「高く上げてみる?」


「いいね、空に近くなるから飛びやすいかも!」

「がんばれ~、がんばれ~」


こんなやり取りを約15分・・・

「うわぁぁぁぁ!!とんだぁぁぁ!!」
「またね~!」


「バイバーイ!バイバーイ!」

ハタハタハタ~と大空に飛び立った
アゲハ蝶を見えなくなるまで
見送っていました!



 

2016年06月23日 子どもの輝きをみつけよう

七夕音楽会 2日目

七夕音楽会 2日目
年長★こぐま
年中★ぱんだ・こあら
年少★ひつじこねこぐみです!


たくさんの祖父母の方にお孫さんたちの姿を見て
  楽しんでいただきました☆


音楽会の司会進行は年長・こぐまぐみさんです!

★朝の会★










みんなも元気いっぱい歌いま~す!








次は
年少★ひつじこねこ
発表です!!

  曲目は ♪みんななかよし♪
  かわいく元気いっぱいうたいました!










続いて
♪クシコスポスト♪の曲に合わせて
カスタネットのリズム打ちです!
アイスクリームで7つ打ち、
バナナで3つ打ちが、とっても上手にできました





年中★ぱんだぐみ
何のお花かわかりますか~~?
 




このお花は【エーデルワイス】です!
エーデルワイスはヨーロッパアルプスが
生育している有名な高山植物なんですよ☆

曲目 ♪エーデルワイス♪
歌・鍵盤ハーモニカ奏・ハンドベルを演奏しました










年中★こあらぐみ
曲目

♪わらいごえっていいな♪
歌・鍵盤ハーモニカ奏・合奏を演奏しました










最後は…
年長・こぐまぐみと
音楽クラブのお母さんとの合唱

   ♪大きな夢のマーチ♪
   ♪静かな湖畔の輪唱♪

お母さんと年長さんの歌声はうまくマッチして
うっとりと聴かせてもらいました








音楽会の後は…
祖父母の方と笹飾りつけです!!
























とっても素敵な時間を過ごしていただきました

  ありがとうございました♪
 
  • 子育て支援活動
  • アスレチック自然公園
  • 保護者の活動