1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

絞り込み

2015年06月16日 子どもの輝きをみつけよう

夏野菜! 収穫中!

4月、参観日にお家の方と植えた一人一鉢の苗が…




こんなに大きく育ちました!





年少さんはミニトマト。
年中さんの女の子はきゅうり、男の子はナス。
年長さんはピーマン。

                 を育てています!



毎日『おおきくな~れ!』と言いながら
お水をあげています!



きゅうりが一番早く収穫が出来て、夏本番を迎える頃には、
もう終わってしまいそうですが、ナスやミニトマト、ピーマンは
これから収穫の最盛期です!!


収穫するときは、みんなとっても嬉しくて、
みんなに『見て!見て!』と大はしゃぎ!




第一号は、お家に持って帰って家族みんなで分け合って食べます!






『○○ちゃんのは世界一!』『美味しい~』と言って
食べて頂くと、子どもたちはどんなに嬉しいことでしょう~!

よろしくお願いしま~す★


収穫したら、こんな風にシールを貼っていますよ!




 

2015年06月15日 子どもの輝きをみつけよう

つばめさんとお友だち

今年も園舎の軒先の昨年と同じ場所に、つばめさんが巣を
3つ作りました。

園長先生がお誕生会で
『つばめのおはなし』
の語り聞かせをしてくださいました!

子どもたちみ~んなが、つばめさんと仲良しになってもらうためです!
そしてみんなで、つばめの歌をうたいました!

♪つばめ♪
つばめのかあさん スイスイスイ
えさをくわえて スイスイスイ

つばめのあかちゃん ピーピーピー
おくちをならべて ピーピーピー


そのねらいは的中!!!!!!
みんなの関心が180度変わりました!

なんと!最近は教室の窓が開いていると…

つばめさんが中に入ってきて、時計のところに止まったり
部屋の中をぐるぐる飛び回るのです!

みんなは
『壁にぶつからないでね~』

『僕たちのことが好きなんだね~』

            とニッコニコ!!

でも、ハラハラしながら見守っています!





そして、今日。

毎日ピーピーピーピー鳴いて園庭中を我もの顔に
飛び回っていたつばめさんが巣立ちました。

すっかり寂しくなりました。

そういえば、金曜日、み~んなが顔を出して
今にも飛び立ちそうな格好だったことを思い出します。








元気でね~
また遊びに来てくれることを楽しみに待ってるよ!

 

2015年06月12日 子どもの輝きをみつけよう

お母さん先生・お父さん先生

本園では、年少組のみお母さん先生・お父さん先生の日を設けています。

毎週金曜日の午後、今日がちょうどその日でした。

今日は11人の方が先生として参加されました。

園庭で砂遊びを一緒にしたり、絵本の読み聞かせをして頂いたり



手紙を手渡すお手伝いもして頂き、先生たちも大助かりでした。

子どもたちもみんな大喜びでした。




お母さん先生の感想『子どもって可愛いですね』『楽しかった』

 

2015年06月11日 子どもの輝きをみつけよう

うさぎの赤ちゃんが産まれました!

うさぎのあかちゃんが産まれました!

本園には、園舎向かいにある運動場の一角にうさぎ小屋があります。

5月25日にうさぎのお母さんが、あかちゃんを6匹産みました。





お母さんのおっぱいを飲んでみんな元気にすくすく育っています。





今ちょうど子どもの手のひらサイズになりましたよ。





可愛いでしょう?


園児も、先生も、みんなで大事に見守っています。

2015年06月11日 子どもの輝きをみつけよう

ブログ版 『子どもの輝きを見つけよう』

本園が毎月出している園だよりは、

『子どもの輝きを見つけよう』と題しています。

子育てに関する情報や、園長の思い、園児の姿などを掲載し、

創立以来保護者の方に読んで頂いています。



それにちなんでこのブログのタイトルも”子どもの輝き”と題して

本園の先生たちが園児の様子や、日々の出来事を皆さまにご紹介します。

お楽しみに!!

 
  • 子育て支援活動
  • アスレチック自然公園
  • 保護者の活動