1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

絞り込み

2016年12月13日 お知らせ

12月18日(日)クリスマスお楽しみ会へお越し下さい!

12月18日(日)に子苑第二幼稚園のクリスマスお楽しみ会が行われます!

日時:12月18日(日)

場所:各務原市民会館

時間:午前の部…9:30~11:30(9:00開場)
            クラスの出し物が行われます!

   合同の部…11:40~13:00(11:30開場)
           少中長と学年別に音楽会が行われます!
           サンタさんもやってくるかも?!

   午後の部…13:10~15:20(13:00開場)
           クラスの出し物が行われます。

※ご都合の付く時間帯にお越し下さいね!

 未就園児の方には、出入り口付近にあります受付にて
 素敵なプレゼントもご用意していますよ!


お友だちやご近所の方お誘いあわせの遊びに来て下さいね!


 

2016年10月27日 子どもの輝きをみつけよう

なわとび参観

10月25日(火)は年少さんの
   なわとび参観でした
大勢の保護者の方々にご参加して頂き、
楽しく行いました

         走る



   うさぎさんにへーんしん!!

おうちの方に作ってもらったジャングルくぐり
縄にさわらないように跳んだり、くぐったり・・・


 「汽車ぽっぽ」しゅっぱーつ!!

「おふろとりゲーム」
  
お家の方とやって楽しかったよ!!

「おさかなさんとおさかなさんを
くっつけて・・・」と言いながら、縄を
結んでいきました
        ⇩



これから「どんぐりころころ」のおうたに
合わせて少しずつ縄を結べるようにして
いきたいです

  楽しい時間を過ごせました!!!









 

2016年10月25日 子どもの輝きをみつけよう

お作法

10月21日(金)
年長さんのお作法体験

 お抹茶をいただきました!

まずは、入り口での靴の脱ぎ履きです。


しっかりと正座をして靴を揃えることが出来
ましたよ。

床の間には、ご指導いただいている
桂川先生の生けられた、きれいなお花が・・・。
「うわぁきれい!」とても素敵です!!


赤い毛氈の上にお座りをして
ちょっと緊張気味の年長さんです!!

まずはお饅頭を頂きました。


先性から、一人ひとりにお饅頭を頂きました。


先生としっかり目を合わせて、ご挨拶!!







「えっお饅頭 ほんとに食べてもいいの?」



少しずつお饅頭を割って口にいれて頂きました。
「おいしいです!!」ニコニコの子どもたち!
いよいよ お抹茶です。

初めていただくお抹茶です
女の子たち野マナー 素敵ですね!!


「苦そうって思ってたけど、おいしかった」


お茶碗を回したり、眺めたり
    お作法を一通り学びましたよ。
「まだ飲みたい!」言っている子もいました。

お作法で教えて頂いたお作法・・・
身に付きますように!!





 

2016年10月21日 子どもの輝きをみつけよう

芋ほり&焼き芋パーティ

10月19日(水)
青空のいいお天気の中
いもほりへ行ってきました!!





学級委員さんにお手伝いをしてもらいながら
お芋を探す子どもたち・・・すると・・・








少しずつ芋の頭が見えてきて・・・

    
どーーーーん!!!!!












大きなおいもが、どっさりとれてこの
       笑顔!!

次の日の・・10月20日(木)
焼き芋パーティーをしました!!

まごまごサークルのおじいさま、おばあさま
40人くらいの方々に駆けつけていただき
焚き木を組んでいただきました

まずは、年少さんが芋を洗って・・





年中さんが新聞紙で芋を包み・・・




年長さんがアルミホイルで包みます・・・


準備万端!!

おじいちゃん、おばあちゃんが作ってくださった
もみがらのお山に
みんなで「おいしくなりますよ~に」
お願いしながらお芋を入れました





約2時間後・・・ホクホクとしたおいしい
お芋が出来ました




あちちちちー!!



おいしいねえ!!

あまーーーーい!!!!



皮も食べられるよ!!


まっきいろーー!!

みんなでたべるとおいしいよ!

まごまごのおじい様、おばあ様、お手伝い頂き
ありがとうございました!!
美味しいお芋を頂くことが出来ました♪♪

 

2016年10月13日 子どもの輝きをみつけよう

楽天図書が来ました!

楽天図書がやって来ました‼



この車の中に1200冊の本が入っています。

待っている間に外に並べられた絵本を見て、
「どの本にしようかなぁ…」
と楽しみにしています!

さぁ、いよいよバスの中へ!


たくさんの本をじっくりじっくり見て、
お気に入りの2冊を選びます。
受付のお兄さんに絵本を見せると、
みんな嬉しそうに袋に入れていました。

「お家で早く読みたいなぁ」
「こんな図鑑もあったよ!」
「この絵本かわいいでしょ?」




「お母さんに作ってもらう」とお料理の本を
 選ぶ子
「年少さんは借りれないから」と妹の為に
 小さい子向けの絵本を選ぶ子、
「小学生のお兄ちゃんに」と歴史の本を
 選ぶ子 と 様々な姿がありました。
  
自分で選んだ本、みんな大事に持ち帰りました。
お家の方と一緒に楽しんでくださいね(#^^#)

 
  • 子育て支援活動
  • アスレチック自然公園
  • 保護者の活動