1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

絞り込み

2020年03月23日 園行事

令和元年度卒園証書授与式☆彡

穏やか春日差しの中、卒園証書授与式が行われました。
今日まで過ごした子苑第一幼稚園とお別れです。
楽しかったこと、うれしかったこと。
いつになっても忘れない・・・。

新型コロナウィルスの問題で式の内容など一部変更しましたが、元気で欠席0で無事行われたことは何より喜ばしいことでした。(すずらん組の太田さんは3年間皆勤。本当によく頑張りました。)

卒園生保護者の皆様、本当におめでとうございました。
  • 欠席0
全員に卒園証書を手渡ししました。

    欠席0 全員に卒園証書を手渡ししました。

  • お見送りに参加してくれた年中さん、ありがとう。とっても大きな声で元気よく一緒に歌ってくれました。

    お見送りに参加してくれた年中さん、ありがとう。とっても大きな声で元気よく一緒に歌ってくれました。

  • 最後に理事長先生の発声で子苑マーク(頑張るマーク)の形で小学校に行っても頑張るぞ!「エイ!エイ!オー!」とコールして終わりました。

    最後に理事長先生の発声で子苑マーク(頑張るマーク)の形で小学校に行っても頑張るぞ!「エイ!エイ!オー!」とコールして終わりました。

1年間、支えていただいた母苑会の役員の皆様に学園本部よりお礼と記念品をお渡ししました。
(本来は式の最後にお渡ししていましたが、今年度は時間短縮のため職員室で式終了後、贈呈しました。)
本当にお疲れさまでした。

2020年03月18日 園行事

つくし・年少・年中さんの令和元年度修了式

令和元年度の修了式を行いました。
年長さんのいない遊戯室。
ちょっと寂しく感じました。
でも、在園児の子どもたちの元気な挨拶や歌声にびっくり。

式では子どもたちと1年間の歩みをスライドで振り返りました。
・入園式で、幼い姿を見せていた年少さん
・トマト栽培に頑張った年中さんの夏
・年中さんは運動会を境に、日々たくましくなってきました。
・楽しかった遠足の思い出。どの学年も楽しい1日を過ごしました。
・なわとびにも挑戦しました。年少さんも年中さんも頑張って、たくさん跳べるようになりました。
・マラソンの取り組みではつくしさんも参加、長い時間走れるようになりました。
楽しかった行事の数々、年長さんと一緒にやった行事の様子など思い出がいっぱいの1年でした。
さあ、来年はどんな年になるでしょうか。
4月からはみんな一つ進級します。
つくしさんは新しく入るお友だちと一緒になって、元気いっぱい、明るく楽しい年少として入園します。
年中さんは幼稚園をリードするカッコイイ年長さんになります。
待ち遠しいね~

☆5つの約束をして終わりました。
1、飛び出し事故に注意(交通安全)
2.早寝早起き(規則正しい生活)
3.知らない人についていかない。(連れ去り防止教室で教えてもらったこと)
4.水の事故に注意
5.火遊びに注意(空気が乾燥しています。風も強いです。)

終了式の最後に年長さんが6名来て、後輩に頑張って欲しいことや感謝の気持ちを語ってくれました。
年長さん!明日の卒園式、頑張ってください。
  • 皆勤賞のお友だちを表彰しました。元気に頑張ったね。

    皆勤賞のお友だちを表彰しました。元気に頑張ったね。

  • 明日卒園する代表の年長さんからメッセージをもらいました。

    明日卒園する代表の年長さんからメッセージをもらいました。

  • みんねで元気よく「今日からみんなお友だち」の歌を歌ってお別れしました。

    みんねで元気よく「今日からみんなお友だち」の歌を歌ってお別れしました。

2020年03月06日

連れ去り防止教室『岐阜県警たんぽぽ班』がやってきた!

3月6日、岐阜県警察の連れ去り防止教室を実施しました。
たんぽぽ班の皆さんが劇や歌、園児参加による楽しくわかりやすい「連れ去り防止」のお話をしてくださいました。
1.ひとりにならない(お店やお外ではひとりにならないこと)
2.ついていかない(お菓子をあげると言われてもついていかないこと)
3.おおごえをだす(怖いことがあったら「助けてー」と叫ぶこと)
4.ちかづかない(面白いもの見せてあげると言われても近寄っていかないこと)
5.はなしをする(外であった怖いことなどはおうちの人に話すこと⇒親の判断で110)
  • 先生の所にお手紙が来たよ。
みんなで応援しようね!

    先生の所にお手紙が来たよ。 みんなで応援しようね!

  • 悪魔に負けるな鶴のつーちゃん!!

    悪魔に負けるな鶴のつーちゃん!!

  • 5人の年長さんに協力してもらいまいした。

    5人の年長さんに協力してもらいまいした。

  • 悪魔は上手に誘います~。
でも負けずに、「いやだ!!」とはっきり!!

    悪魔は上手に誘います~。 でも負けずに、「いやだ!!」とはっきり!!

  • みんなと声を合わせて、約束言えたら悪魔から合格シールを取り戻せます。

    みんなと声を合わせて、約束言えたら悪魔から合格シールを取り戻せます。

  • 「助けて~」と勇気出して言うことも大切。

    「助けて~」と勇気出して言うことも大切。

  • 協力してくれた代表の皆さんありがとう。

    協力してくれた代表の皆さんありがとう。

  • こども110番のおうちに助けてもらおう!(園長先生のおうちにも付いてます)

    こども110番のおうちに助けてもらおう!(園長先生のおうちにも付いてます)

  • 先生に聞こえるように、大きな声で「たすけて~!」の練習です。

    先生に聞こえるように、大きな声で「たすけて~!」の練習です。

  • 5つの約束、忘れないでね!
たんぽぽ班の皆さんありがとうございました。

    5つの約束、忘れないでね! たんぽぽ班の皆さんありがとうございました。

  • お巡りさんの帽子を借りて年長さん、ぱちり!

    お巡りさんの帽子を借りて年長さん、ぱちり!

  • 女の子は婦人警官さんの帽子です。

    女の子は婦人警官さんの帽子です。

2020年03月06日 年少さん

誕生日会 (^^♪おめでとう~♬)

今日は年少さんの誕生日会
ちゅーりっぷ組のみなさんがお祝いしてもらいました。
いままで待っていた誕生日会、どのこもとってもうれしそう!!
  • とってもうれしい贈り物!

    とってもうれしい贈り物!

  • やった~!!

    やった~!!

  • 先生からは大型絵本の読み聞かせの贈り物「ろばさんのくれたかばん」のお話。やさしいろばさんにほっこり。

    先生からは大型絵本の読み聞かせの贈り物「ろばさんのくれたかばん」のお話。やさしいろばさんにほっこり。

  • 最後はやっぱり、子苑第一幼稚園!だーい好きの掛け声で・・

    最後はやっぱり、子苑第一幼稚園!だーい好きの掛け声で・・

2020年03月06日

3月の誕生日会 おめでとうございます!

3月生まれのお友だち!待ちに待った誕生日会です。
年中さん年長さん17名のお友だちのみなさん、おめでとうございます!!
元気いっぱい、たくましく大きくなりました!
  • 母苑会のプレゼントも待ち遠しかったね。ありがとうございました。

    母苑会のプレゼントも待ち遠しかったね。ありがとうございました。

  • 先生からのプレゼントは999匹のカエルの引っ越しのお話でした。
見事大きな池にドボン!!

    先生からのプレゼントは999匹のカエルの引っ越しのお話でした。 見事大きな池にドボン!!

  • 春が来たの歌を元気にうたいました。

    春が来たの歌を元気にうたいました。


おめでとうございます。
  • 子育て支援活動
  • 子苑スポーツセンター
  • 保護者の活動