1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

絞り込み

2019年09月09日

運動会まであと1週間

心待ちにしていた運動会が近づき、子どもたちの気持ちも、ますます高まってきました。
運動あそび、お遊戯、リレーに組体操など、子どもたちは毎日楽しみながら取り組んできました。

どの学年も練習に熱が入っています。

できないことを叱るのではなく、出来るようになったことや、出来るように努力する姿をほめます。

年少さんの『どうぶつたいそう』も運動場いっぱいを使っての練習となりました。
すごく元気に歌を歌っての演技です。

年中さんのバルーン演技もゴールドテープを使ってキラキラの練習に。

年長さんの組体操も部分練習から太鼓の音に合わせた通した練習になりました。

運動遊びのパフォーマンスも頑張って練習しています。


本番は、今までの成果を十分発揮してくれると思います。
大勢のお客様の前で力いっぱい頑張る子どもたちに温かいご声援をお願いします。

2019年08月30日 園行事

8月の誕生日会と楽しい菓子育講座

夏休み期間中の夏期保育が始まりました。
午前保育の時間に8月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。
その中で、森永製菓の提供で『菓子育講座』を行いました。
聞きなれない言葉ですが、お菓子の正しい食べ方、お菓子を仲介にしたコミュニケーションを学ぶ目的です。
『メルとマールのピクニック』という絵本劇を行いました。
登場人物(動物さん)には8月生まれのお友だちになってもらいました。

【年中さん】
メルとマール役の先生からビスケットをもらったよ。
「ありがとう」「サク サク サク サクおいしいな♬ サックサクでおいしいな♫」


うめ組の岩間先生も8月生まれ、ぶたさんを子どもたちと一緒に演じてもらいました。

【年長さん】まず始めに、『ふしぎなポケット』の歌を歌いました。
先生のポケットからいっぱいビスケットが出てきました。さすが年長さん、全体を見て考えてビスケットを貼っていました。




【年少】年少さんたちも森の動物さんを思いやり、ビスケットを元気に配ってくれました。
「ありがとう、森のみんなとってもよろこんでたよ。」


3日間、年中、年長、年少と順に行いましたが、それぞれの成長段階に応じた楽しい菓子育講座できました。
終了後、森永より提供いただいたビスケットをおいしくいただきました。

誕生日会のお祝いも楽しくできました。最後は、くす玉を割って誕生日をお祝いしました。




つくしさんもお部屋で『メルとマールのピクニック』のお話を聴きました。

2019年08月01日

親子絵画教室

今年も猛暑の夏となりました。
皆様暑中お見舞い申し上げます。

親子絵画教室を開催しました。
大変多くのご家族が参加されました。
絵画を本園でご指導いただいている今井先生を講師にお招きし、貝殻やビーズ、紙粘土などをペットボトルに飾りつけた花瓶を制作しました。


潮騒が聞こえてくるような夏らしい素敵な花瓶が完成しました!!

まだまだ猛暑は続きます。熱中症にお気をつけください。

運転手さんたちにワックスがけやペンキ塗りをしていただいています。
二学期、きれいになった園舎、楽しみにしていてください。



 

2019年07月26日 園行事

『一学期終業式』


本当にしっかりした姿で式ができました。
落ち着きもありこれが幼稚園児かと思うほどの姿でした。

無事に一学期、年少さん年中さんが66日、年長さんが67日の保育を修了しました。保護者の皆さんのご協力に感謝いたします。
二学期は、9月2日からですが、8月の夏期保育を含めますと8月26日からです。
また元気に再会しましょう。

5つの約束をみんなでしました。
どうか忘れないでくださいね。
 

2019年07月23日 年少さん

7月生まれの年少さん!お誕生日♪おめでとう!


2名欠席のため8名で行いました。休んだ二人は8月にお祝いしますね。(次回は8月26日 月曜日)

ばら組さんとすみれ組さんのお友だちが7月生まれです。担任の先生からプレゼントを渡してもらいました。
今回先生からのお祝いの出し物は濱口先生のとっても素敵なペープサートでした。
手袋を使った不思議で素敵なお芝居です。


手袋の表と裏に張り付けてあります。大きく拡大して映写しました。

先生次回もお願いします~!!子どもたちとっても喜んでいましたよ!

みなさん!おめでとうございます!!
 
  • 子育て支援活動
  • 子苑スポーツセンター
  • 保護者の活動