1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

2019年05月20日園長からのメッセージ

救命救急の訓練をしました!!






AEDは幼稚園には2か所(1階とプール前)に設置しています。

終了後、先生方は「救命救急講習修了証」を各務原市消防長さんから授与されました。

2019年05月17日園行事

避難訓練・引き渡し訓練

17日の金曜日に初めての避難訓練を行いました。

先生から「お」「か」「し」「も」=おさない かけない(はしらない) しゃべらない もどらない
の4っつの約束を聞きました。
「とっても大事なことだよ」の言葉に大きくうなづく子どもたち!

避難訓練の後は、引き渡し訓練でした。
年中 年少 年長の順にメールを送信しお迎えに来ていただきました。
(緊急時、お迎えは時差を付けるようなことはどうかと思うのですが、練習時交通渋滞を起こして近隣にご迷惑をおかけしたことがあり、練習では順番に来ていただくようにしました。着信をお待ちください。メール配信のテストにもなりますので、来年度も順守をお願いします。)


受付名簿に誰が来たかをしっかりとチェックし担任が引き渡します。
防災頭巾をチャンとかぶって帰りました。

兄弟(姉・妹)のある方は、早くメールが届いたほうでお迎えに来てください。

次回は6月21日の金曜日、消防署の方に来ていただき先生の消火訓練や消防自動車見学を行います。

2019年05月17日園行事

楽しい、楽しい春の遠足(^^♪

気持ちの良い青空の下、みんなで市民公園に遠足に行きました。
年長さんは往復、年中さんは行きを歩いて行きました。年少さんはバスです。

「まごまごサークル」の方にも応援していただきました。
蘇原第一・第二の校長先生にお願いし『交通安全の黄色いベスト』をお借りして祖父母のみなさんに着ていただきました。
祖父母のみなさんありがとうございました。20名の方が一緒に歩いてくださいました。


途中、桜丘中学校の南東の畑を通りました。今年の「芋ほり」はこの畑で行います。
ちょうど苗植えをしていただいていましたので、子どもたちは元気に「お願いします。」と言いました。



年中さん、年長さんは新しいクラス、新しい先生にも慣れてきました。新しいお友達もいっぱいできました。
年少さんにとっては初めての遠足。お外で楽しくみんなで輪になってお弁当を食べました。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しく食べられて良かったね!

お弁当の後はみんなで虫を探したり、お花を摘んだりして自然といっぱい触れ合いました。

 

2019年05月15日園行事

運動会日にち変更のお知らせです!

9月15日(日曜日)に予定していましたが、9月14日(土曜日)に変更いたしました、予備日は15日となります。
会場はご案内通り桜丘中学校です。
よろしくお願いします。

2019年05月13日年中さん

トマトの苗を植えたよ♬

年中さんはトマトの栽培ををしています。
トマトが苦手な子がいますが、昨年の年中さんも、不思議と自分が育てたトマトはおいしそうにみんな食べていました。
今年も真っ赤な甘~いトマトがなるといいですね・・・





みんな植えたトマトに大満足!

幼稚園ではこのように、園児に自然に親しむ時間や自然を大切にする時間を設けるようにしています。
メダカ池などもささやかですが作ってみました。

小さい時、生き物を大事に育てた経験や死なせてしまったり、枯らしてしまったりして悲しんだ経験が、大きくなって「命」を大切にする人にしていくのではないかと思います。

 
  • 子育て支援活動
  • 子苑スポーツセンター
  • 保護者の活動