1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

絞り込み

2018年11月27日 年長さん

クリスマス会が近づいて来ました3


本格的日舞を披露する年長さん
指導者には花柳流のお師匠さんが来てくださり直接指導をしていただきました。

2018年11月27日 年中さん

クリスマス会が近づいて来ました2


ポンポンやフラッグを持って演技する年中さん

2018年11月27日 年少さん

クリスマス会に向けて

「クリスマスお楽しみ会」も近づいて来ました。
どのクラスも練習に取り組んでいます。
今日は年少さんは、本番に向けて衣装合わせを行いました。
「かわいいね」「きれいだね」「おにあいだね」
15日の「クリスマスお楽しみ会」こうご期待!!

年中さんが練習を見に来てくれました。
「じょうずだね」の声
ポンポンを持って「ガンバレ!ガンバレ!」の声援をいっぱい贈ってくれました!

 

2018年11月20日 子育て広場(家庭教育学級)

アロマサシェ体験

「子育て広場」の活動でアロマサシェの講座を開催しました。
癒し効果のあるいくつかの香料を用い、蝋(蜜蝋・ソイワックス:大豆由来)の台座にドライフラワーをあしらって、すてきなアロマサシェが完成しました。

講師にお招きした安藤先生のご好意でたくさんの素材を提供いただき、参加者一同楽しく制作ができました。




先生の丁寧なご指導のおかげでみんな素敵なアロマサシェが完成しました。

皿の上の四角いチップにアロマを染み込ませ蝋の台座に埋めます。
香りはインフルエンザ予防にもなるティートリーとストレスを和らげるベルガモットです。



紐を付けて壁に。癒しの香りに包まれます。

参加の皆様、お世話していただけた役員の皆様お疲れさまでした。


次回はいよいよ子育て広場(家庭教育学級)主催の『わくわくセミナー』も最終回
1月23日(水) イチゴ座による人形劇です。


 

2018年11月13日 園行事

七五三の行事

子どもたちの作った手作りの「千歳あめ袋」に母苑会さんからいただいた飴を入れ、それを手に吉新町の神社に七五三のお参りに行きました。
今回は年長さんが先にお参りし、その後、年少さんと年中さんが初めてのペアで神社に向かいました。
年中さんも頼もしくしっかり手をつないでリードしました。
年少さんも今度は行きも帰りも自分の足で歩きます。
頑張りました!!

途中では交通安全の勉強もしながら歩きます。(年中さんのリードが素晴らしかったです。)
みんな「右よし・左よし・右よし・(運転手さん)ありがとう」の確認を声を出して行います。

実際に停まってにこっとしてくださる運転手さんも・・

神社では七五三の由来を先生から聞きました。
昔は子どもが七歳まで元気に育つことが少なく、子どもの成長をとても喜んだのです。
3歳は男女とも「髪を伸ばす:髪置き」のお祝い
5歳男の子が袴を付ける「袴着」のお祝い
7歳は女の子が紐から帯に変える「帯解」というお祝いをしたそうです。
また、ちとせあめのちとせとは千歳(千年)の長寿を祈る意味を持っているそうです。

作った袋を神様に見せて、しっかりお参りをしました。




いつも守ってくださってありがとうございます。
これからもぼくたち・私たちの健康と安全を見守っていてください。





 
  • 子育て支援活動
  • 子苑スポーツセンター
  • 保護者の活動