1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

絞り込み

2023年02月06日 年長さん

2月の誕生会(動画wあり)

記事を見るにはパスワードを入力してください。

パスワード:

2023年02月06日 園行事

節分の行事(動画pwあり)

記事を見るにはパスワードを入力してください。

パスワード:

2023年02月05日 年少さん 年中さん 年長さん つくしさん

節分の行事

2月3日は節分の日。子苑第一幼稚園でも豆まきをしました。
みんな作った鬼の面をかぶって遊戯室に集合!
節分の日の意味や自分の心の中にもいる鬼をやっつけようねと先生から聞きました。
心にいる鬼とは、泣き虫鬼 けんか鬼 ごうじょう鬼 おしゃべり鬼 ・・・
先生たちの劇はとってもおもしろかったですね。
年長さんと年少さんは教室で豆まき、年中さんはそのまま遊戯室で豆まきをしました。
年少さんと年中さんには鬼がやってきました。
しかし、元気いっぱい子苑の子どもたちに豆を当てられ、すぐ降参しました。
  • 年長さんは作った鬼の面を見せてくれました。すごくかっこいい鬼、強そうな鬼、かわいい鬼など個性あふれる鬼の面が完成しました。

    年長さんは作った鬼の面を見せてくれました。すごくかっこいい鬼、強そうな鬼、かわいい鬼など個性あふれる鬼の面が完成しました。

  • 実習生のお兄さん先生も寸劇に出てくれました。

    実習生のお兄さん先生も寸劇に出てくれました。

  • かわいい鬼っ子が集合!

    かわいい鬼っ子が集合!

  • 年中さんの教育実習生も劇に参加です。良い勉強になったことでしょう。

    年中さんの教育実習生も劇に参加です。良い勉強になったことでしょう。

  • 年少さんの各部屋に来た鬼をみんなで力を合わせて退治しました。

    年少さんの各部屋に来た鬼をみんなで力を合わせて退治しました。

  • 年中さんは保育参観の関係で2部に分けて行いました。

    年中さんは保育参観の関係で2部に分けて行いました。

  • 年中さんも楽しい劇をしてくれました。

    年中さんも楽しい劇をしてくれました。

  • 年中さんは遊戯室に来た鬼をみんなでやっつけました。降参した鬼を許してあげた優しい子苑のこどもたち。

    年中さんは遊戯室に来た鬼をみんなでやっつけました。降参した鬼を許してあげた優しい子苑のこどもたち。

2023年01月27日 年長さん

年長さんのお茶会☆彡

年長さんがお茶会をしました。前回は先生に入れて(点てて)いただいたのを頂く体験でしたが、今回は自分で点てて、お友だちをもてなすという所作を学びました。
お友だちが点ててくれたお抹茶はとてもおいしかったと言ってました。

2023年01月25日 園長からのメッセージ

遊びに夢中の子どもたち

子どもは遊びの天才!
今日はとっても寒い朝でした。
園庭にもうっすら雪が、そしてアンパンマン広場の坂道はつるつる!
段ボールそりあそびをしました。
みんなかわるがわる、大きい子が小さい子に滑り方を教えてあげたり、順番を譲り合ったり素敵な姿も見られました。
また、スポーツセンターの図書室に室内で遊べる新しい壁掛け・床置きブロックを設置しました。
自由な発想で壁や床にモザイクを作って遊ぶ子どもたち。
今回は年少さんがクラスごとに楽しみました。
  • とっても寒い朝です。吐く息も真っ白!さあ、何して遊ぼう!!

    とっても寒い朝です。吐く息も真っ白!さあ、何して遊ぼう!!

  • 楽しいそりあそび!

    楽しいそりあそび!

  • 速いぞ!速いぞ!

    速いぞ!速いぞ!

  • みんな大はしゃぎで遊びました。もう少し積もると良かったですね(大人は大変ですけど・・)

    みんな大はしゃぎで遊びました。もう少し積もると良かったですね(大人は大変ですけど・・)

  • このあたりでは珍しいパウダースノー。今朝の寒さは本当に厳しかったですね。

    このあたりでは珍しいパウダースノー。今朝の寒さは本当に厳しかったですね。

  • かわいい雪だるまも出来ました。

    かわいい雪だるまも出来ました。

  • これから年中さんや年長さんも遊ぶと思います。どんな作品ができるかな!力合わせて創りだす喜びを味合わせたいと思います。

    これから年中さんや年長さんも遊ぶと思います。どんな作品ができるかな!力合わせて創りだす喜びを味合わせたいと思います。

  • 子育て支援活動
  • 子苑スポーツセンター
  • 保護者の活動