1. トップページ
  2. > SHIONにっき

SHIONにっき・園からのおたより

SHIONにっき

絞り込み

2022年05月26日 年長さん

お散歩!!『市民公園に行きました♬』年長編

よ~く歩きました!
約40分(電車待ちなど含めると45分)歩いて年長さんたち、元気に市民公園に行きました。
交通安全教室で勉強したことを生かして、実地訓練!
「車に気をつけるだけでなく、すれ違った方への挨拶もできるといいですね。また、みんなの公園の使い方、過ごし方に気をつけましょう。」などしっかりとお話を聞いて出発です。
  • 二手に分かれ、出発です。

    二手に分かれ、出発です。

  • 警報機が鳴ったら絶対待つ!くぐったりしたら絶対ダメだよ!!

    警報機が鳴ったら絶対待つ!くぐったりしたら絶対ダメだよ!!

  • この木はね。先生のお話に耳を傾けます。

    この木はね。先生のお話に耳を傾けます。

  • いろんな木の実や変わった葉っぱ、花びらを見つけて遊びました。

    いろんな木の実や変わった葉っぱ、花びらを見つけて遊びました。

  • ちょうど11時!噴水の時間になりました!みんな大喜び!!

    ちょうど11時!噴水の時間になりました!みんな大喜び!!

  • 帰りはバスで。短い時間でしたが中止になった遠足の気分を少しだけ味わうことができました。

    帰りはバスで。短い時間でしたが中止になった遠足の気分を少しだけ味わうことができました。

2022年05月23日 年少さん

お散歩!!『市民公園に行きました♬』

雨で流れてしまった遠足の代わりにちょっと遠出の散歩に行きました。
通園バスの往復で行きました。
すごく良いお天気の中、楽しく行ってきました。
公園内の散策やアスレチック広場での遊びなどとっても楽しい時間を過ごすことができました。
  • さあ!水筒持って出発です!
マスクは間もなく外では着けなくても良いという方針が国から示されるようです。もう少しの間の辛抱です。(今まで小さい子もしっかり着けることができ、けなげな姿に本当に感心していました。)

    さあ!水筒持って出発です! マスクは間もなく外では着けなくても良いという方針が国から示されるようです。もう少しの間の辛抱です。(今まで小さい子もしっかり着けることができ、けなげな姿に本当に感心していました。)

  • 散策チームとアスレチックチームに分かれて交代で遊びました。

    散策チームとアスレチックチームに分かれて交代で遊びました。

  • ちょっぴり怖いけど頑張って挑戦です。

    ちょっぴり怖いけど頑張って挑戦です。

  • 幼稚園より、う~と長いトンネル滑り台につくしさん大喜び!

    幼稚園より、う~と長いトンネル滑り台につくしさん大喜び!

  • 普段バスでない子は大喜び!

    普段バスでない子は大喜び!

  • 公園の方にお願いして手動で噴水を出してもらいました。大歓声!!公園の方に感謝いたします。

    公園の方にお願いして手動で噴水を出してもらいました。大歓声!!公園の方に感謝いたします。

2022年05月20日 園行事

第一回避難訓練・お迎え訓練!!

避難訓練=命を守る訓練
ただ広い場所に慌てて、逃げる練習だけでなく、地震への対応も含め危険時・緊急時にどう行動したら良いかも含めた総合的な訓練しました。
地震発生、
(1)ただちに身を守る。ダンゴムシのポーズで落下物の無いところにうずくまり頭を守る。(机が出ていればその下に)
(2)揺れが落ち着いたところで火災発生!黙って、人を押さず先生の指示で園内から脱出。
(3)直ちに避難し園庭に集合、人員確認後話を聞く。絶対戻らない。
お か し も
さない けない(室内・階段は走らない) ゃべらない どらない

その後、甚大な被害が発生のため家庭に緊急に子どもを帰宅させることに! 
お迎え訓練=引き渡し訓練

単に、早お迎えしていただくということでなく、誰にどのようにどうやってお子様をお返ししたしたかも職員がキチンと対応できるように訓練しました。当然、帰宅途中に落下物の危険もあって防災頭巾を被ったまま帰宅!というところまで実地訓練をしました。
大地震は必ず来ます。それは明日かもしれません。いや今日も知れないのです。
  • 今回はメールで順に来ていただいたこともあって大きな混雑は有りませんでした。本当の時はメールも不通ならば殺到されることもありますが、今日の車の流れ(導線)のとおりに落ち着いてお迎えに来てください。徒歩の方はバス側の入り口も開放します。

    今回はメールで順に来ていただいたこともあって大きな混雑は有りませんでした。本当の時はメールも不通ならば殺到されることもありますが、今日の車の流れ(導線)のとおりに落ち着いてお迎えに来てください。徒歩の方はバス側の入り口も開放します。

無事訓練は15時50分に最終の保護者に引き渡しを完了し、無事修了いたしました。
皆様のご協力に心より感謝いたします。

2022年05月18日 年少さん

みんなで野菜を植えました☆彡

今日はJAの方から苗をいただきクラスで苗植えをしました。
プランターにクラスごとにピーマンとおくらを植えました。
おくらって知ってる?
「お星さまみたいな形だよ。」
「ピーマン食べられる?」
取れた野菜は輪切りにして野菜スタンプにも使いたいです。
『早く大きくなりますように!』
  • 上手に植えられたね♬

    上手に植えられたね♬

2022年05月18日 年中さん

トマトを植えたよ!

JAぎふ、蘇原支店様のご協力で年中さんがトマトの苗を植えました。
今年は、クラスで各グループが1本ずつ植えました。
苗床はプランターでなく、土の袋がそのまま容器になるものを用意しました。
JAの皆さんありがとうございました♪
  • JAから来ていただきお話を聞きました。「楽しく植えるとおいしい野菜になるんだよ♬」

    JAから来ていただきお話を聞きました。「楽しく植えるとおいしい野菜になるんだよ♬」

  • 年少さんも一緒にお話を聞きました。

    年少さんも一緒にお話を聞きました。

  • 年中さんは苗の植え方を聞きました。「腕首くらい穴を掘ってね!」

    年中さんは苗の植え方を聞きました。「腕首くらい穴を掘ってね!」

  • みんな頑張って植えました。

    みんな頑張って植えました。

  • 最後にみんなでお礼を言いました。

    最後にみんなでお礼を言いました。

  • 後は水やり!「3日に1回やりましょう。」早く甘いトマトにな〜れ^_^

    後は水やり!「3日に1回やりましょう。」早く甘いトマトにな〜れ^_^

  • 子育て支援活動
  • 子苑スポーツセンター
  • 保護者の活動